改善例「70代男性」肩甲骨周辺の痛み改善 | 再生整体 輪

再生整体 輪

整心体師 樋口が健康に関して書いているブログです

こんにちは!
再生整体 輪(りん)の樋口です

70代男性
右肩(肩甲挙筋)は前々から痛く 昨日から両方の肩甲骨が痛くなって来店されました
腰は脊柱管狭窄症で手術して首は前から悪く整体は初めて とのことでした

見ると肩甲骨が下がっていました
そのせいで肩甲挙筋が引っ張られて痛かったのだと思います

★肩こり(肩甲挙筋)について★


背中側では肩甲骨が下がり 体の前面では鎖骨が後ろに引っ張られてますので首の前の筋肉(胸鎖乳突筋や斜角筋)が縮んだ状態で固まっていました
首を左右に向いてもらうと右にほとんど向けない状態でした


触っていくと僧帽筋の下部と広背筋が縮こまって腰の辺りがガチガチに固まっていました
それとお酒を飲むからか肝臓の周辺もガチガチでした

なので腰周辺や肝臓周辺をほぐして背中側では肩甲骨を上げるように前面では鎖骨を下げるようにしました


2日後の2回目
前回の後楽になったそうで5枚チケットを購入してくださいました(今は販売停止しています)
1回目の終了時は一人で起き上がれなかったのですが2回目の終了後は一人で起き上がれるようになりました


2日後の3回目
この時は上向きを長めにして胸鎖乳突筋や足首周辺をしっかりほぐしました


2日後の4回目
昨日新年会で飲みすぎたそうです
毎日お酒を飲んでいるということでしたので休肝日を設けるようにお願いしました

体はけっこうほぐれて右にも向けるようになってきました
体が楽になったから「2日後から仕事を再開する」とのことでした


2ヵ月半後の5回目
肩と首はまあまあマシやけど今回は腰
と足までむくんでいました

この時は1回でそこそこ楽になってもらえたようです

チケットが1枚残っていたのですがご主人さんは楽になったし有効期限が近づいていたので奥さんに譲られて奥さんが来店してくれました

それをきっかけに奥さんも数回通って頂き楽になって頂けました

健康に良い習慣を!


ホームページへ