改善例「40代男性」左腰と太ももの違和感改善 | 再生整体 輪

再生整体 輪

整心体師 樋口が健康に関して書いているブログです

こんにちは!
再生整体 輪(りん)の樋口です

40代男性
初回来店の2日前 車に1時間乗って降りる時に左腰と太ももの表に重だるさを感じその後ゴルフでひどくなったそうです
昨日家で一日ゆっくりしたけど治らず来店されました

左腰と太ももをしっかりほぐし左足の膝から下がかなり捻れてたのでその捻れも対応しました
昔事故した後 リハビリをさぼったそうです

おそらく膝の捻れが疲れを生んだのではないかと思います
リハビリはいつからはじめてもある程度までは回復できるのでオススメしました

体操は足先と膝を真っ直ぐにして屈伸です
目の前でしてもらうとある深さでクキッと横に動いてしまうのです

そうならないようにゆっくり動いてもらうのと深く下げすぎて膝が痛くならないように注意してもらいました

5日後2回目
打ちっぱなしでフルスイングできてだいぶんマシになったけどまだ少しハリが残ってるのと来週ゴルフがあるからということで来店してくれました

前回はしっかり触れなかったのですが右の広背筋と多裂筋がガッチガチなのでしっかりそこをほぐしました
その時の手技は★腰椎の捻れについて★

昔弓道をやってたそうです
なるほど弓道やから右の背中が固かったんだと納得
体のどこかに固い部分があるとバランスを取ろうとするので左腰が悪くなったのはここも原因の一つだったかも知れません
しっかりほぐせてよかったです

弓道をしていた時 筋トレはしてたけど柔軟をあまりしなかったみたいです
今のゴルフにも影響しますし古傷もあきらめずしっかり伸縮するのがいいですね

健康に良い習慣を!


ホームページへ