その場の基本の猿臂をポイントを意識して行う | 道田誠一のブログ

道田誠一のブログ

整体と空手について書いています。

 昨日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。

 

 こちらではその場での猿臂の基本稽古から行われていました。

 

 猿臂は肘を使った当て技になり、他の技同様に腰を中心に動かしていきますが、体幹部もしっかり動かしていくことになります。

 

 千唐流はその場の基本において内八字立ちを用いて行われていきますが、腰を中心に動かしていくことにより、下肢にもそれなりの負荷がかかっていきます。

 

 立ち方を保って行うことで、締めや絞りの稽古になりますが、立ち方が崩れてしまえばそれができません。

 

 そのためにもきちんと立ち方をキープして行うように注意があり、進められていきました。

 

 まず行っていたのが、前猿臂です。

 

 

 

 

 

 写真にあるように単独の動きでも打突部位である肘が自分の正中線を超えるくらいまで、腰を捻っていきます。

 

 ただし、体軸は崩さないようにしておきますし、脇の締め、肩の落としを十分にした上で行っていきます。

 

 腕のかたちとしては反対の胸部を拳で突くくらいまで肘を屈曲させておきます。

 

 数をこなしていると、どうしても上半身が走ってしまうケースもあり注意がありました。

 

 上半身は動きとしてきちんと行うことは大事ですが、下半身を意識するためにも動きを行っている時に前猿臂を放っている反対側の脚できちんと締めていきます。

 

 続いて、横猿臂も行われていました。

 

 こちらは二種類行われましたが、一つが下写真にある手の甲側を上に向いた状態のものです。

 

 

 

 もう一つが、手の甲側が下に向いたものです。

 

 まずは手の甲側が下に向いたものから行われていました。

 

 こちらは向きを変えると後ろ猿臂を横に対して行っているものになります。

 

 後ろ猿臂自体はその場の突きの反対側の動きで常に稽古していることになっていますが、その意識がある状態で行っていなければ、後ろ猿臂をしっかり行っているとは言えません。だからこそ基本の稽古の際には再三注意されるところでもあります。

 

 さて、その後ろ猿臂の向きを変えた横猿臂ですが、拳の小指側を腹部に沿いながら横に出していきます。

 

 これにより当てた時の威力を高めていきますが、拳が腹部から離れてしまっているケースがあり注意がありました。

 

 離れてしまっていては脇も締まりませんし、腰の力を伝えることもできません。

 

 続いて、手の甲側が上に向いた状態のものです。

 

 極まったところは上の写真で示していましたが、下の写真はその連絡動作になります。

 

 連絡動作としては前腕は極まる際の向きと反対側に向けておき、そこから捻りながら行うことでパワーアップを図っていきます。

 

 

 

 そして、その動きを行いつつも、もう一つの横猿臂同様に身体に沿いながら行っていきますが、こちらは拳を胸部に沿わせながら肘を横に出していくことになります。

 

 ここからさらに、その場の猿臂の稽古が進められていきましたが、この記事ではここまでといたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お知らせですが、中山先生の新刊が好評発売中です。アマゾン・楽天・紀伊国屋書店でも販売しておりますので、ご興味ある方はご購入いただけましたら幸いです。電子書籍でも購入可能になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここでお知らせですが、この度、「身体と健康・整体」に関連する情報をラインにて発信することになりました。

 

 興味ある方は友達追加ボタンやQRコードにて登録できますのでこの機会に是非登録ください⇒LINE@「快の整体術講座」

友だち追加 

id検索は「tot9570n」でも出てきます。

 

 

 

 

 

 

 快整体術研究所のページがリニューアルしました⇒快整体術研究所HP

 

 私の施術を受けたい方はこちら⇒出張整体院快誠

 

 

  

 

 

   

 

  活殺自在DVDシリーズ第2巻「極意の立ち方
第2巻のダイジェスト映像がユーチューブにてご覧になれます。アドレスはこちら→

http://youtu.be/FGwnVXcgCBw
      




※活殺自在塾より直販または、アマゾンでも購入できます。

 活殺自在DVD第1巻「点の武術大好評発売中!ダイジェスト映像アドレスはこちらです⇒http://youtu.be/e5CUX-zn9Zk
書泉グランデでも取り扱い開始しています。書泉ユーチューブチャンネル中山先生挨拶はこちら⇒http://youtu.be/AXo65KQjKZs



人気ブログランキング参加中下記バナークリックしていただけらありがたいです。


人気ブログランキングへ

大絶賛発売中!!中山隆嗣先生の武道・武術の身体操作法に関係する新刊本(BABジャパン)



DVD版も絶賛発売中!!
メイキング映像もyoutubeにてアップされています。こちらをクリック
http://youtu.be/pDF36bRveTA

$道田誠一のブログ
 ◆活殺自在塾はこちら活殺自在塾  ◆快整体術研究所付属サロングリーンフィールはこちらグリーンフィール
 ◆出張整体院快誠はこちら出張整体院快誠  

 ★吉祥寺産経学園少年少女空手教室はこちら⇒ 吉祥寺少年少女空手低学年     吉祥寺少年少女空手中高学年

 ★昭島カルチャーセンター少年少女空手教室はこちら昭島少年少女空手 

 

◆ボディバランス空手はこちらボディバランス空手  



 問い合わせ・質問はこちらsei.michida@gmail.com



読者登録してね