「足刀横蹴り(そくとうよこげり)」をテーマに空手の課外授業を行う | 道田誠一のブログ

道田誠一のブログ

整体と空手について書いています。

 昨日の小学校での空手の課外授業の話です。

 

 こちらでは今回は「足刀横蹴り(そくとうよこげり)」をテーマに行いました。

 

 ただし、その前にこれまでの復習も行いながら進めていきました。

 

 こちらの授業は体育館で行っていますので、きちんと礼をして入るところからの確認をしていきました。

 

 授業前に数名は入るところが確認できており、しっかりできている子はいました。

 

 ただ、抜けてしまっている子もいましたので、そちらは注意して行っていきました。

 

 続いて、正座の確認をし、突きの稽古まで入っていきました。

 

 突きは内八字立ちで行っていきますが、慣れないとその立ち方がしっかりできないまま行っているケースが多々あります。

 

 下が内八字立ちのイラストになりますが、つま先は内側に向けます。

 

 こちらがどうしても開いてしまう子がおり、注意しながら行っていきました。

 

 

 

 立ち方を意識した突きのあとは、中段前蹴りも行いました。

 

 前回はこの中段前蹴りまで行っていましたので、ここまでが復習になります。

 

 中段前蹴りは正整立ちにて行っていましたので、こちらもその立ち方の確認からです。

 

 

 幅に関しては内八字立ちの幅まま左右から前後に変えただけになり、前後が一膝一拳の幅になります。

 

 左右は肩幅くらいをとり、前の足のつま先が少し内側を向き、後ろの足のつま先の向きは前足と平行もしくはそれよりも前に向けるようにします。

 

 今回はこの立ち方の作り方を覚えてくれている子が多くとても素晴らしかったです。

 

 立ち方は武技の要として土台になり、これができないままそこから上っ面の動作を覚えても質の低い動きになってしまいます。

 

 さて、その立ち方に意識をおいて前蹴りも4挙動から1挙動までに分けた動きで数をこなしていただきました。

 

 

 その後、今回のテーマの足刀横蹴りを行いました。

 

 まず使う部位の足刀を作るところから始めました。

 

 下イラストにあるように親指を上に反らし、他の四指は下に曲げます。さらに踵側を突き出すようにし、そちら側が当たるようにします。

 

 

 座った状態でそのかたちを作るところから行っていき、その後、立った状態への蹴りに移っていきました。

 

 こちらでは平行立ちにて行っていきました。

 

 下イラストのようになり、前蹴りとの違いも確認していきました。

 

 

 

 足刀横蹴りの場合、膝をあげてかいこみした時の足裏が大腿部内側に向いているようにしておきます。

 

 ここでも前蹴りとすでに違いますが、そこから、足刀部が相手に当たるように蹴り出していきます。

 

 この足刀部を押し出すためにも腰のツイストも必要になり、そのあたりも動かせるように指導していきました。

 

 その後は、前蹴りと足刀横蹴りを同じ足で行うものも行いました。

 

 動きとしては前蹴りを正面に向かって蹴ったあとにその蹴り足を降ろさずに、その足を横に蹴り出すものです。

 

 こちらは前蹴りを蹴ったあとの引き足がきちんとしていなければ連続して次の横への足刀横蹴りも出せません。

 

 その引き足の重要性と連続して行うことで、前蹴りと足刀横蹴りの違いを感じていただくために行っていきました。

 

 器用さも求められますが、こういったことも行うことで子供たちも集中してくれます。

 

 暑い中でしたが、子供たちも頑張ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お知らせですが、中山先生の新刊が好評発売中です。アマゾン・楽天・紀伊国屋書店でも販売しておりますので、ご興味ある方はご購入いただけましたら幸いです。電子書籍でも購入可能になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここでお知らせですが、この度、「身体と健康・整体」に関連する情報をラインにて発信することになりました。

 

 興味ある方は友達追加ボタンやQRコードにて登録できますのでこの機会に是非登録ください⇒LINE@「快の整体術講座」

友だち追加 

id検索は「tot9570n」でも出てきます。

 

 

 

 

 

 

 快整体術研究所のページがリニューアルしました⇒快整体術研究所HP

 

 私の施術を受けたい方はこちら⇒出張整体院快誠

 

 

  

 

 

   

 

  活殺自在DVDシリーズ第2巻「極意の立ち方
第2巻のダイジェスト映像がユーチューブにてご覧になれます。アドレスはこちら→

http://youtu.be/FGwnVXcgCBw
      




※活殺自在塾より直販または、アマゾンでも購入できます。

 活殺自在DVD第1巻「点の武術大好評発売中!ダイジェスト映像アドレスはこちらです⇒http://youtu.be/e5CUX-zn9Zk
書泉グランデでも取り扱い開始しています。書泉ユーチューブチャンネル中山先生挨拶はこちら⇒http://youtu.be/AXo65KQjKZs



人気ブログランキング参加中下記バナークリックしていただけらありがたいです。


人気ブログランキングへ

大絶賛発売中!!中山隆嗣先生の武道・武術の身体操作法に関係する新刊本(BABジャパン)



DVD版も絶賛発売中!!
メイキング映像もyoutubeにてアップされています。こちらをクリック
http://youtu.be/pDF36bRveTA

$道田誠一のブログ
 ◆活殺自在塾はこちら活殺自在塾  ◆快整体術研究所付属サロングリーンフィールはこちらグリーンフィール
 ◆出張整体院快誠はこちら出張整体院快誠  

 ★吉祥寺産経学園少年少女空手教室はこちら⇒ 吉祥寺少年少女空手低学年     吉祥寺少年少女空手中高学年

 ★昭島カルチャーセンター少年少女空手教室はこちら昭島少年少女空手 

 

◆ボディバランス空手はこちらボディバランス空手  



 問い合わせ・質問はこちらsei.michida@gmail.com



読者登録してね