一つ一つの動作を大切にして正整の形の稽古を行う | 道田誠一のブログ

道田誠一のブログ

整体と空手について書いています。

 火曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。

 

 こちらでは、はじめから二つのグループに分かれての稽古しており、私は少年部からの昇格組で来月の審査に受ける人たちを対象にしたグループを担当いたしました。

 

 今回、行っていた正整(せいさん)の形の続きのところです。

 

 前半では下イラストの背刀受けのところもあります。

 

 

 こちらの想定は相手からの中段突きに対してのものになりますので、中段になります。

 

 それが、高くなってしまっているケースがあり、そちらも修正していきました。

 

 稽古生にとりましても、わかりやすいのは実際にその想定の分解を行うことになりますので、そちらを行っていきました。

 

 分解は下イラストのようになります。

 

 相手の突きを受けて引き込みながら崩していく動きになりますが、まずは受けのところのみを行っていきました。

 

 

 行っていると高さは変わってきましたが、もう一つ気になっているところが、ありましたので、そちらをさらに修正していきました。


 それが、手のかたちのところです。


 次の動きを意識するばかりに指先まで気がこもっていない状態でした。


 この動きの場合、段階にもよりますが、まずは親指は曲げ、他の四指はしっかり伸ばします。


 これにより受けた時に耐える芯を作っていきます。


 受けが、きちんと意識できてきたところで崩すところまで行なっていきましたが、こちらも腕力だけでは上手くいきません。


 脇の締めを意識して行うことになりますが、肘を中心にそこから先の前腕を下に落とすようにしていきます。


 続いて、下イラストにある猫足立ちから、交叉立ちのところも注意アドバイスしていきました。


 



 こちらはこの動作のあとに前蹴りへと続いていきます。


 きちんと交叉立ちをとった上で、その後にその前蹴りを行なっていくことになりますが、交叉立ちが不十分なケースがありました。


 ここでは、この交叉立ちの意味も確認していきました。


 この動きは単にその立ち方を行なっているわけではなく、斧刃脚の意味があります。斧刃脚という技は空手にはなく中国拳法のものになりますが、千唐流は唐手(トゥーディ)の流れも汲んておりその影響を強く受けているため、こういった技が隠されています。


 形のなかでも、あからさまに斧刃脚が行なわれるわけではなく、あくまでも交叉立ちになりますので、それが内在しているような動きになっていなくてはなりません。


 ここでは、その斧刃脚の動きも分解として行いながら進めていきました。



 稽古としてはここから、さらに先に進んでいきましたが、この記事ではここまでといたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お知らせですが、中山先生の新刊が好評発売中です。アマゾン・楽天・紀伊国屋書店でも販売しておりますので、ご興味ある方はご購入いただけましたら幸いです。電子書籍でも購入可能になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここでお知らせですが、この度、「身体と健康・整体」に関連する情報をラインにて発信することになりました。

 

 興味ある方は友達追加ボタンやQRコードにて登録できますのでこの機会に是非登録ください⇒LINE@「快の整体術講座」

友だち追加 

id検索は「tot9570n」でも出てきます。

 

 

 

 

 

 

 快整体術研究所のページがリニューアルしました⇒快整体術研究所HP

 

 私の施術を受けたい方はこちら⇒出張整体院快誠

 

 

  

 

 

   

 

  活殺自在DVDシリーズ第2巻「極意の立ち方
第2巻のダイジェスト映像がユーチューブにてご覧になれます。アドレスはこちら→

http://youtu.be/FGwnVXcgCBw
      




※活殺自在塾より直販または、アマゾンでも購入できます。

 活殺自在DVD第1巻「点の武術大好評発売中!ダイジェスト映像アドレスはこちらです⇒http://youtu.be/e5CUX-zn9Zk
書泉グランデでも取り扱い開始しています。書泉ユーチューブチャンネル中山先生挨拶はこちら⇒http://youtu.be/AXo65KQjKZs



人気ブログランキング参加中下記バナークリックしていただけらありがたいです。


人気ブログランキングへ

大絶賛発売中!!中山隆嗣先生の武道・武術の身体操作法に関係する新刊本(BABジャパン)



DVD版も絶賛発売中!!
メイキング映像もyoutubeにてアップされています。こちらをクリック
http://youtu.be/pDF36bRveTA

$道田誠一のブログ
 ◆活殺自在塾はこちら活殺自在塾  ◆快整体術研究所付属サロングリーンフィールはこちらグリーンフィール
 ◆出張整体院快誠はこちら出張整体院快誠  

 ★吉祥寺産経学園少年少女空手教室はこちら⇒ 吉祥寺少年少女空手低学年     吉祥寺少年少女空手中高学年

 ★昭島カルチャーセンター少年少女空手教室はこちら昭島少年少女空手 

 

◆ボディバランス空手はこちらボディバランス空手  



 問い合わせ・質問はこちらsei.michida@gmail.com



読者登録してね