開脚アップから横蹴りをしっかりと | 道田誠一のブログ

道田誠一のブログ

整体と空手について書いています。

 今週水曜日はBBK(ボディバランス空手)の稽古がありました。

 今回は横蹴りに半分以上の時間をかけて行われました。

 まずは横蹴りに必要な開脚力を上げるためにBBKならではの経穴(ツボ)の調整方法からスタートです。

 用いたのは太衝という
経穴(ツボ)です。

こちらは中山先生が以前出演された「やぐちひとり」という番組で劇団ひとりさんの足の開脚の幅を大きくアップさせた事例もあるところです。

 
この様子は過去にユーチューブでアップされていたようですが、削除されたようです。

 そんなところですが、ここの
経穴(ツボ)でかなり変わったメンバーもいました。

 ただ、ここの経穴で変わらない人もいらっしゃり、そういう方には別のツボが紹介され、それにより開脚の幅が変わったメンバーがいました。

 さらに、それでも変わらない人もいらっしゃいましたが、こういう方は
経穴(ツボ)のみではなく明確な骨格の調整が必要であることが示されました。

 これは、整体術の見方にそのままつながりますが、ツボが効く方もいらっしゃれば効かない方もおり、そういう場合は骨格からの視点も必要となるのです。
 
 開脚力をあげた後は、横蹴りに移りました。

 

 まずはその場の横蹴りで数をこなしました。

 その後、移動の横蹴りを三種類行いました。

 まずは前交叉の横蹴りです。

 

 その後は後ろ交叉での横蹴りを行いました。
 ここでは「ブルース・リー」の話が例に挙げられるなどもしました。

 さらに、正整立ちからの横蹴りです。

 

 こちらになると身体の処理がより複雑になりますが、ポイントが中山先生から示され、稽古が行われました。

 ある程度こなし終わると、稽古時間の半分以上が過ぎていました。

 この後は別の稽古に移り、稽古が終了しました。

 充実した稽古となりました。

 

活殺自在DVDシリーズ第2巻「極意の立ち方

第2巻のダイジェスト映像がユーチューブにてご覧になれます。アドレスはこちら→
http://youtu.be/FGwnVXcgCBw


      



※活殺自在塾より直販または、アマゾンでも購入できます。アマゾンページはこちら→活殺自在DVDシリーズ第2巻「極意の立ち方」



 活殺自在DVD第1巻「点の武術大好評発売中!

書泉グランデでも取り扱い開始しています。書泉ユーチューブチャンネル中山先生挨拶はこちら⇒http://youtu.be/AXo65KQjKZs
アマゾンページはこちら⇒活殺自在DVDシリーズ第1巻「点の武術」

人気ブログランキング参加中下記バナークリックしていただけらありがたいです。


人気ブログランキングへ
大絶賛発売中!!楽天ブックス空手部門1位獲得! 中山隆嗣先生の武道・武術の身体操作法に関係する新刊本(BABジャパン)


amazonでは目次まで見れます→秘めたパワーを出す、伝統の身体技法 だから、空手は強い! 

DVD版も絶賛発売中!!

メイキング映像もyoutubeにてアップされています。こちらをクリック

http://youtu.be/pDF36bRveTA

DVD版の内容はamazonで目次まで見れます→東洋医学と武術でカラダを変える空手トレ!強くなる鍛え方DVD 

$道田誠一のブログ

 ◆活殺自在塾はこちら活殺自在塾  快整体術研究所付属サロングリーンフィールはこちらグリーンフィール

 ◆出張整体院快誠はこちら出張整体院快誠  ◆問い合わせ・質問はこちらsei.michida@gmail.com

 ★吉祥寺カルチャーセンター少年少女空手教室はこちら吉祥寺少年少女空手低学年   吉祥寺少年少女空手中高学年

 昭島カルチャーセンター少年少女空手教室はこちら昭島少年少女空手  ◆ボディバランス空手はこちらボディバランス空手  


ペタしてね読者登録してね