不妊症と、BTE24 | 『自分と家族の健康は、自前で築く』整体カウンセラーのブログ
7月14日、15日、昨日今日と、4年半ぶりの
対面形式のブレークスルーエクスペリエンスセミナー(BTE)が、日本で開催されました。
この4年間は、 zoomセミナーでしたからね。
 
マスクをしてる人も1人か2人で、
150名の皆様と40名近くのスタッフとサポートファシリテーターが、
限られた2日間という時間枠で、セッセとワークしました。
 
ご参加の皆様及びスタッフの方々、
本当に今回もありがとうございました。
ライブ形式は、やはり全く違うし、楽しかったですね!
 

 

 

 

BTEにおいては「チェアワーク」という イタコ合戦みたいなワークがあるのですが、
この「チェアワーク」まで進め、ブレイクスルーできた人が、
8割を超えていました。
これは世界的に見ても、凄まじい高い率のブレイクスルー率です。
 
日本開催のセミナーだと、安くないですが、
事前準備動画、本編、補習動画&講義等
とありますから、なかなか手厚いセミナーです。
 
私は参加した11年の頃は、まだまだ手探り状態の
誤訳通訳と、誤植テキストの中で、
ワークを誤解したファシリテーター達がサポートする
という大変な図式の中で、繰り広げたことを思い出します。
 
それでも私は私なりに得るものがあったし、人生を大きく変えることになったのだから、
まさにご縁がなせる技ですね。
この13年の月日、感慨深いものがあります。
 
 
 
最後、ジョンが面白いことを言っていました。
 
「今、世界ではどこの先進国でも、不妊治療が盛んです。
だけれども、なかなか効果がない。
 
ここにもMs.宮代のお姉さんが、参加しましたよね。
5年前でしたか。
彼女は妊娠ができないことを悩んでいました。
BTEが、何かの力になればと思ったとのこと。
 
妊娠率が悪くなっているのは、
「妊娠、出産、育児となれば、自分のキャリアの邪魔になるのではないか?」
という恐れや、
「母親に私もなるが、お母さんのようにはなりたくない!」
という、母親になること自体を、拒否している心が原因です。
 この2つの心を解消して、彼女は、男の子を出産し、今は育児に勤しむ毎日です」
 
「このように、あなたがサポートする事は、誰かにとって、
とても大きな大きな人生の変革となるのです。
誰かの役に立つように、今後ともどうぞご活躍下さい」
と、なかなか感動的な結びの言葉でした。

 

 

 

 

 

心の問題は大変大きいです。 

 

極端な話、東洋の文化圏だと死に別れた人を弔う形で

「3年、喪に服す」

と言う伝統があります。

 

しかし、本当に3年間喪に服すと、沈んだ気持ちでいると、 

癌の発症率や、怪我が起こる率が、格段に高くなると言うデータがあります。

人間、明るくなければ、嘘だ と言う話ですね。

 

21歳のジョンは、エルサルバドルを旅をしていて、

当時の市長の 葬送の行進に遭遇したと言います。

そこで彼は大きなカルチャーショックを受け、

グリーフから脱却するためのメソッド開発をするに至りました。

 

グリーフに絡めとられてしまう人は、大変多いものです。

グリーフ解消の公開セッションを、毎回BTEでは行います。 

世界のどこかで毎週1回はBTEが開かれているので、

毎週世界のどこかでグリーフから、脱却する人がいると言うことが言えます。

今回もカウンセラーに掛かっても30年以上コースの重い人が、

3時間で解決しましたね。

 

 

思い1つだけで、大病にもなれば、30年以上停滞するし、

妊娠さえできなくなるのが、人間の体です。

 

私の友達の1人などは、10年間同棲をしていました。

籍を入れずに。

この間、ほとんど避妊をしなかったのに、1度もできる気配がなかったのです。 

ところが婚約して結婚したら、2ヶ月しないで妊娠しました。

この彼女は不妊治療は、一切していない人です。

 

どれだけ女性の体に安心感が、大きいかと言うことです。

 

 

 

心は、体の健康の基本です。

今更ですが、2024年も半分が終わりました。

後半に、突入しています。

どうぞのびのびと2024年もお過ごし下さい。

 

 

 

 

(感謝)
    
   
セルフ整体道場・新宿天心會   吉田直樹 拝
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
件名の頭には見分けるために、「●」をつけて送信して下さいね。
メール送信前に、一度こちらをご覧下さい http://goo.gl/aGZkx7
https://amba.to/3mRqkwn
アメブロ・友達・操法などの申請の前は、こちらを → http://goo.gl/MOg36d
ビックリなDM教材→ https://onl.tw/a1RE2cA
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
Mail : tensin7kouda@gmail.com
HP : http://www.tensindou.info/