喉を触ってみて下さい | 『自分と家族の健康は、自前で築く』整体カウンセラーのブログ

ちょっと、あなたの喉、触ってもらって、

良いですか?


そうそう。

スルスルッと、指の掌側でも甲側でもいいので、さすって下さい。


ベタベタしていますか?

ヌルヌルですか?

それとも、サラッとしていますか?




これで、体調が分かります。

肌がサラッとしている状態は、暑さや湿気が体の中に、

悪さとして入っていない状態です。

元気な体の状態です。


ベタベタしたり、ヌルヌルしているのは、

肺が下がってしまっている状態、

暑さ負け、湿気負けした体の特徴です。

腎臓が下がってしまっている状態です。


サラッとした肌の方は何もしなくて良いですが、

ぬるぬるベタベタしている人は、

除湿機をかけたり、エアコンをかけたりして下さい。

15分ぐらい居ると回復します。

近くのコンビニやスーパーに長居しても、

エアコンがかかって除湿が効いているので、

元気になってきますよ。




人間の肌には、浄化力があります。

ちゃんと掃除をする力がある。

どんな人間も皮膚呼吸をしているので、水分の蒸発を行っているので、

皮膚表面は何もしなくても、汚れてくるものなのです。

新陳代謝で、古い皮膚が剥けてくることもありますが。


ヌルヌル肌、ベタベタした肌は、

こうした皮膚の浄化能力が落ちている肌です。

水はけが悪い体といってもいいです。

これは内臓、特に呼吸器もしくは、腎臓が落ちてるとなりやすい状態です。


一番手っ取り早いのは、シャワーで

皮膚をサッと洗い流してあげることです。

これだけでも、しっかり変わります。

ベストは、その上で整体体操をすることです。


ヌルヌルや、ベタベタした皮膚の場合は、

ちゃんと対応して下さいね。




日本の梅雨は、

呼吸器に負担がかかる季節です。

言ってみれば、ジムトレーニングの若干ハードモードです。


しかし、ジムトレーニングと同じで、適切な回復を促す方法を知っていれば、

より強くなるための良いきっかけなのです。

もちろん知らないと、知れてしまったり、ヘタレてしまう、

なかなか楽ではない季節です。


よりしなやかで健やかになるための季節に、確実にできますので、

どうぞ活用して下さいね。

整体を知っていると、地球からの贈り物、地球からの愛を

より受け取れることができます。




今回は、

自分の体調は、喉などの皮膚触りますよ

と言う話でした。




(感謝)

吉田直樹 拝