さわやかの構造 | 『自分と家族の健康は、自前で築く』整体カウンセラーのブログ
今日は、爽やかな天気ですね。






昨日と打って変わって、
晴れ渡る青空です。

昨日のこの時間は、強風と、大雨でした。
交通機関に支障が出るほどでした。
湿度は80%、風速9メートル。

今の時間は、湿度は50%程度。
温度は15度前後。
こうなると、動いても、汗も流れないし、実に爽やかです。
かつ、大雨と強風の後なので、空気がきれいになっている。
息がしやすい状態になっています。



こうなると人間は、爽やかさを感じます。
「ああ、爽やかですね☀️」と言いたくなる。

爽やかさを感じる時と言うのは、
人間はどんな時であれ、呼吸がしやすくなっている状態なのです。

何かプレッシャーから解き放たれて、胸が開いた時。
もしくは、元気な人を見た時。
こうした時に、多くの人は爽やかさを、感じます。

なぜならば、胸が上がるからなのです。
爽やかとは、つまりは「呼吸がしやすくなった」ということなのです。



今日などは、見事に青く澄み渡っている空ですし、
湿気も少なく、気温も快適なので、爽やかな感じになる人は多いです。

こうした部屋の環境、
もしくは上がった胸の状態を、維持するのが、
私達、生きてる人間の務めなのでしょうね


今日も明日も、爽やかで、いて下さい。
たまに曇ったり、大荒れになることもありますが、
爽やかに戻れれば良いのです。

では、今日も1日爽やかな日を!






(感謝)
吉田直樹 拝