静粛に 上 | 『自分と家族の健康は、自前で築く』整体カウンセラーのブログ

こんにちは。

セルフ整体塾・新宿天心会の吉田です。




整体と、他の治癒術や治療院との違いは、いくつかあります。

その一つ、集注に関してお話しさせて下さい。




整体技術が、効果を出すためには、

あることが必要不可欠です。

それは、集注です。


集注するから、効くのです。

集注しないと、効くものも効かないのです。


学校の授業でも集注できたときの身のつき方と、集注していないときの身のつき方では、

歴然とした差がありますよね。

これと同じなのです。

集注が埋められない差をつけるのです。

これが人間の隠しようのない構造なのです。




整体は、集注に始まり集注に終わるものです。

随所に集注が重宝されますし、集注していれば健康になってしまうものなのです。


だから、私も整体に入りたての時は、

他の療術や一般生活との落差に驚きました。

「これは旧態然とした、戦前の悪しき昔の日本の権威主義そのものではないか?」

と思ったほどです(笑)


そのくらい、整体の指導室は、集注した雰囲気=厳粛な雰囲気だし、

整体に関わる人々は粛々としていたのです。


私が通った頃は、創始者・野口晴哉はすでに死んでいたので、

昔の雰囲気を知っている人が、近い雰囲気を出してくれていました。

それで、今迄とは違う感覚を覚えたのを記憶しています。


もちろんですが、こうした雰囲気は、

権威主義のためにやっているのではなく、効果的な施術を来られる方に渡すために、

必要に迫られてしているものです。


野口晴哉の操法室は、一種独特の雰囲気があったそうです。

それは、伊勢神宮などの高貴な宮の神前の雰囲気に近いとのことでした。

男ならネクタイを締めていかないと、とてもじゃないけど初めての人でも、

居心地が悪く感じる雰囲気だったそうです。

それだけ、集注した感が部屋を包んでいたのでしょう。

私にはまだ出せません^^;

集注した愉氣ならではの、副次効果だとは思います。


なので、変な緊張感はないのですが、

無駄口は叩いている隙はないし、黙っていて伝わるものがあったそうです。

お互いの信頼をもとにした氣が高まっているからこそできる

濃密な空間ができていたのだと思います。

まさに生命への礼がある状態です。


この状態であれば、技術力以上の効果が出せます。

だから、整体操法ではお互いの集注を削ぐ様な外部からの雑音、

例えばラジオやテレビ等をつけながらできるものではないのです。




集注というのは、健康な体ならしてしまうものだし、

集注していれば健康な体になってしまうのです。

簡単に言えば、腰が強い体は集注できますので、

集注しようと努力していると腰が強くなるのです。


腰が強くなれば、あらゆる抵抗力や持続力が伸びますので、

集注=腰の強さは、日々鍛えて行きたいものなのです。


お互いの集注が、操法の効果を左右する。

こう覚えておいて下さい。


また、こうした集注してしまう操法室を作り上げるのが、

厳しいながらも操法者の実力と言えます。




(つづく)




吉田直樹  拝