首のコリを解消するために抵抗をなくしていく | 鹿屋 東串良 整体 美容鍼 体も心も軽くして自然体の自分になるために「祐天堂(U.do)」 体と心を整える

鹿屋 東串良 整体 美容鍼 体も心も軽くして自然体の自分になるために「祐天堂(U.do)」 体と心を整える

体が整うと心が解放されて自然体の自分に還っていきます。

「明日の自分に期待したくなる」

その一歩は体と心を整えることから始まります。

整体、美容鍼灸、レイキヒーリング、カウンセリング、オステオパシー
Embody Salon「U.do(祐天堂)」 鹿屋 東串良

首のコリを解消するために
抵抗をなくしていく

 

首のコリや痛みの根っこにある心理的な原因

 

首は、頭と体をつなぐパイプ。

 

ここが滞るということは、頭と体の連携が取れていないということになります。

 

思ったことを行動にできない

感じたことを打ち消してしまう

物事を素直に受け取れず、抵抗や否定をしてしまう。

 

こうして頭と体(感覚や行動)の連携がスムーズでないことが、頭と体をつなぐ流れを滞らせる。

 

それが「首」という部位に表れます。

 

そのような「抵抗」をなくしていくことが、首のコリを解消していくことにつながります。

 

 

首のコリが出ると、頭と体をつなぐ循環が上手くいきません。

 

頭を巡った体液が体に戻りにくい

頭に血が上りにくい

脳から末梢への伝達が上手くいっていない

体の感覚を自覚しにくい

 

これが首に表れる。

 

また首のコリから、このような循環不良が起こります。

 

 

これ、心理的な作用という視点で見てみると、どういう心理が体の症状にもつながることがあるのかということが分かりやすくなります。

 

 

体で起こっていることというのは、心の作用、意識の有無に関わらず考え方や行動の癖というか習性みたいなものが表れることも多くあります。

 

体の仕組みや機能、それぞれの働きが分かってくると、体と心がどのようにリンクしているかが読み解きやすくなっていきます。

 

 

この首の症状について見ていくと、次のようなことが心理的に考えられたりもします。

 

これが最初にお話ししたような心理です。

 

身体の感覚と頭とのギャップ

思ったことを行動にできない

分かっているのに頭で止めてしまう

 

ふと思ったけど行動に移すのを止めてしまったり躊躇したり、何かの物事に対して抵抗したりしてしまう。

 

これって無意識にしていたり、習慣になってしまっていて自分で気づかずにやっていることも多くあります。

 

 

これが、ここでいう「抵抗」。

 

このような抵抗を少なくしていくことで、首のコリは解消に向かっていきます。

 

 

抵抗って、とてもエネルギーがいることです。

 

それは反発の作用で、時にはとても強い瞬発的なエネルギーにもなりますが、持続するには苦しくもあります。

 

そういうエネルギーで動くことに慣れてしまった人は、そういう種みたいなもの(自分が抵抗するようなこと)を常に見つけ出して、それをエネルギーにしないと、何も起きなければ行動を起こせなくなってしまったりします。

 

でもそれって心身ともに疲弊させてしまう生き方ですね。

 

この抵抗をなくしていくと、そんな労力なんて必要なく行動していけます。

 

そして、それは自分のキャパを広げてくれて自分を高めていってくれます。

 

 

頭(思考や意識)と体(行動や感覚)をつないでいくと、自然と首の循環は良くなっていきます。

 

体と心が分断しないように、感じたことを真に素直に出していけるように。

 

このように自分の体が発する症状というサインから、自分の本当の思いに気づいていってくださいね。

 

 

今日は節分。

 

季節をつなぐ節目ですね。

 

明日から様々な意味での転換期の春に入ります。

 

これから本当にいろいろなことが、分断から統合されていく世の中になっていくのでしょうね。

 

あなたの体と心のつながりで分断してしまっている部分があるならば、そこに気づいて統合していきましょう。

 

 

友だち追加

 

 

 

整体・美容鍼・アロマセラピー・レイキヒーリング・体と心をつなぐカウンセリング

EmbodySalon 「U.do(祐天堂)」
鹿児島県肝属郡東串良町川東1594

【営業時間】  8:00~19:00
【定休日】  日曜・祝日

 

お客様の声

メニュー

ご予約・お問合せ

今月のお知らせ(イベント情報やお休みなど)

ブログのトップページへ


電話 0994-63-7269 〈予約制〉

 

U.do(祐天堂)ホームページ