コレステロール値を下げるには
自己防衛にエネルギーを注がない
自分が高まることを楽しみに行動していると
コレステロール値は下がっていく
僕が見てきたコレステロール値が高い人たちは、自分の欲求を抑えてしまっている、もしくは見ないようにしている人に多い傾向があります。
傷つくことを怖れて自分を守るために、本来の自分を出さないことに力を注いでしまっているということです。
自分の真の願いや欲求に対しての「諦め」が、心を沸かすというエネルギーを使わないようにしてしまうということです。
「欲」は良くなるために必要なこと。
ワクワクする
エネルギーを注ぐ
熱くなる
心が沸かない = エネルギーを燃やせない
コレステロールをエネルギーとして燃焼できず、余ってしまった脂質が血液中に残っている状態が血中コレステロールの増加につながる
コレステロール値を下げるために運動する習慣を推奨されることは多いですが、運動をしてもなかなか下がらないことも多いですよね。
それは、この運動ということがただの手段となってしまい、心が沸かないからということも原因の一つなんです。
運動して自分の可能性が広がった自分をイメージしたら、運動していいて心が沸いてきます。
目標に向かった未来をイメージして楽しんだら、その過程の手段も楽しいし気持ちも熱くなっていく。
体も心も熱くなり、その双方でエネルギーを燃やすから目標達成も近くなっていきます。
コレステロールも体に必要なものだけど、、
体の中には数種類の脂質が存在し、その中の一つがコレステロールと呼ばれます。
体の働きを調整するホルモンなどを作る役割をします。
しかし、使わないコレステロールは血管や体の組織内に残されてしまい、血中コレステロール値が高くなり、脂質異常症や動脈硬化の原因になったり、血栓ができやすくなり脳卒中の原因にもなったりしていきます。
そこで数値が高いと運動をしてエネルギーを使いましょうということになるんですね。
運動とか食事で体を改善するということは、そういう意味では簡単に取り組めるものだから推奨されるのでしょうね。
本当に取り組む必要のあること
でもね、運動したり食事を制限したりすることって、ずっと続けなければならないって考えるとつらく感じたり楽しみが減ってしまう気がしますよね。
それでは心が沸かないどころか、ますますエネルギーが停滞してしまいそうです。
大事なことは、内面のエネルギーを熱くしていくこと。
自分の求めることに心を沸かせ、そのための行動をしていくことが何よりもエネルギーを効率よく使ってくれるんです。
それにプラスして運動を取り入れていけると、もっと効率よくコレステロールを消費していけるでしょうね。
これが、体と心との双方から取り組んでいけると何事も変化が早いという理屈。
もちろん自分でも取り組んで実証したよ
このコレステロール値については、僕が見てきたお客様や、自分自身を見てずっと考えていたこと。
僕も数年前までコレステロール値が正常値より高かった頃がありました。
運動したり節制したりしても正常値を越える。
それを解消したくて、自分の内面や、沢山のお客様の心理を深く読んで見えてきたこと。
僕の場合、
感情を表に出すことがカッコ悪いと思っていたから、熱くなることを気づかないうちに避けてきたのだけど、それを手放し自分を解放するということと向き合い続けてきた。
そして心を沸かすことを見つけて、運動することで今まで以上に体を動かせることの喜びに触れた。
ほんのそれだけで、2ヶ月の取り組みでコレステロール値が正常値になりました。
習慣にするまでは何事も最初はパワーいるものですね。
驚いたのは、習慣になってくると不思議なもので必要と思われることも相乗効果で取り入れようと思えるようになったことです。
自然と流れができる時って、自分に必要な流れなんですね。
自分が高まり良くなっていくことが楽しくて、自然と心を沸かすエネルギーを使えるようになっていきます。
心がワクワクする未来と過程をイメージして実践していく
これって自分にしか分からないことだから、自分と向き合っていかないと見えてきません。
やりたいこと
感動すること
今できること
それを組み合わせて、まずやってみる。
気持が上がる
そのための環境や流れができてくる
もっと良くなりたいと意欲が出てくる
自分に合っていて必要なことならば、自然と習慣にしていける環境が揃っていきます。
いろいろチャレンジしてみてくださいね。
整体・美容鍼・アロマセラピー・レイキヒーリング・体と心をつなぐカウンセリング
EmbodySalon 「U.do(祐天堂)」鹿児島県肝属郡東串良町川東1594
【営業時間】 8:00~19:00
【定休日】 日曜・祝日
○メニュー
○電話 0994-63-7269 〈予約制〉