最近腰痛気味なので、姿勢が悪いのを直したいです | 大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

他府県からも来院者が多く、評価が高い
整体院の院長日誌です。


整体 和海 (なごみ) さん

腰痛治療改善.COMの教えて掲示板に質問の書き込みがありました。

質問者にあなたのお力を貸していただけますか?


■ 質問内容 ■(40代前半・男性)

最近腰痛気味なので、姿勢が悪いのを直したいです


私は昔から下を見て歩く傾向があり、

段々と猫背気味になってきました。


猫背は見栄えも悪い事もあり、

何度も直そうとは思ったのですが、

完全に癖になっている為に諦めていました。

最近

歳をとるごとに腰に痛みを感じる事が多くなり、

腰痛対策に色々な事を調べてみたのですが、

猫背だと腰痛になりやすい事を知りました。


姿勢が悪いと腰に負担が掛かることなんて

当たり前なんですけどね。

そこで

猫背対策として、

腹筋や背筋をする事にしました。

猫背の原因として、

筋力の衰えがあるそうでしたので。


ですが半年ほど続けてみても、

一向に姿勢は良くならないのです。

友人にほかに対策がないのかを聞いた所、

整体などをやってみればどうかと言われました。

そこでお聞きしたいのですが、
猫背は直るのでしょうか?

こういうのは

子供の時から矯正していかなければならないもので、

この歳から直すことが出来るのかが不安です。

そのあたりを教えて下さい。



個人的見解として


まず、下記が、同じような質問の答えです。


http://ameblo.jp/seitai-nagomi/entry-11981472812.html


参考にしてください。



①『子供の時から矯正』?


はい、

理想的なお考えです。

成長期に矯正しながら成長することはすごく大事です。



②『整体で・・・猫背は直るのでしょうか?』


40代前半ならじゅうぶんに改善可能です。

善くなる・・・として、


通院に時間(回数)はどれくらいかけられるのでしょうか?

ご予算はどれくらいかけられるのでしょうか?

どの程度までの改善をお望みでしょうか?

・・・を明確に持たれたて、受ける前に

治療院の方とご相談された方がよろしいかと・・・