自転車同士でぶつりました | 大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

他府県からも来院者が多く、評価が高い
整体院の院長日誌です。

整体 和海 (なごみ) さん

腰痛治療改善.COMの教えて掲示板に質問の書き込みがありました。

質問者にあなたのお力を貸していただけますか?




■ 質問内容 ■

先週の木曜日、自転車同士でぶつりました


(会話的に見解を述べます)

自転車同士でぶつかったとき、

私は、自転車から落ちて腰を強打しました。

(かなり衝撃があったことしか覚えていません)

落ちたときはもちろん痛かったけれど、

病院に行くほどでもないので普通に学校にも行きました。


腫れや赤みもなく、

違和感がある程度ですぐ治るだろうと思っていました。

それが、

今週の木曜と金曜に体育をしていて、

ボールをしゃがんで(腰からかがんで)取ろうとしたら、

とても痛かったです。


(A 急に筋肉が伸縮して負荷がかかったため

損傷した筋肉が痛みを発したのでしょう!)



何度も繰り返していると、冷や汗が出てきました。
靴下をかがんで伸ばすのも痛かったです。


(A 伸縮を繰り返したためですが、

痛みは動くたびの瞬間的なもの・・・

痛みの程度は少しずつダウンするでしょう!)

体育が終わったあと、

貼るカイロを痛い場所に貼っていると、

かなり楽になりました。


(A 不思議ですが、あなたには合った方法だったのでえしょうね!)


急にしゃがむと痛いけど、

それ以外は違和感があるだけで、いまもその状態です。


(A 少しずつ痛みがダウンして行っている証拠ですね)


色んなサイトをみてると、

内臓の損傷や骨折を疑えとか書いてあります。

でも、

内臓の損傷だったら、こんな楽にしてられないだろうし、

腫れや赤みがないので、

骨折も違うのではないかなと思っているところです。


(A 正解です! いい捉え方をしています!)

でも、

私は閉所恐怖症が少しあり、

慣れないレントゲン室とかには入りたくないんです。
だからなるべく、整形外科には行きたくないのですが…


(A 現状では経過をみながら、

激痛の回数が増えたり、

じっとしていても痛みが強くなってきてからでも

大丈夫かと・・・)


あと、この怪我はなんなんですか??
教えてください。


(A 医師ではないので病名ではお答えできませんが


ぶつかったときの外部からの衝撃で

筋肉が少しの挫傷や打ち身のように傷ついたのでしょう。

自己治癒力で回復できるはずですから、

筋肉の急な伸縮や、激しいスポーツ的動きを

しばらくは避けて過ごしてください。

『温める?』『冷やす?』の選択は

『冷やす』ですが、

あなたの場合は『温める』でも大丈夫かもです。)