姿勢を直したい | 大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

他府県からも来院者が多く、評価が高い
整体院の院長日誌です。



整体 和海(なごみ) さん

整体.COMの教えて掲示板に質問の書き込みがありました。

質問者にあなたのお力を貸していただけますか?


■ 質問内容 ■(30代前半・女性)

姿勢を直したい


私は昔から猫背で、

なかなかそれがなおりません。


市販の姿勢を矯正する下着を買ってみたり、

気がついた時に猫背を治したりしているのですが、

ふと気が緩んでいるともとの姿勢に戻ってしまいます。

ずっと緊張感を持って姿勢を直し続けることに

限界を感じています。

自分でできる何かいい方法はあるでしょうか?

できる限りお金をかけずに

この猫背を治したいなと思っています。


普段の生活の中でもできる限りのことは頑張りますので、

もしなにかいい方法があれば教えて頂きたいです。

また、

整体院や接骨院などでも

こんな姿勢を治す治療を行っていますか?


猫背は体にいろいろな不具合を生じさせると聞きますので、

頑張って治したいと思っていますので宜しくお願いします。


私的見解として


猫背は


本来の骨のつながりにすれば


自然な状態なのです。


二本足歩行に変わってから


それに伴った文化の進歩や、生活様式の変化等から


猫背が『醜い姿』と思われるように定着してきました。


現代に至っては、やはり


猫背は


2本足生活に沿って、


健康的で、負荷の少ない姿勢として整えるべきことと思います。



猫背は


背骨(頚椎~胸椎~腰椎)のつながりが


理想の列をなしていないことによって


『だるま落とし』のズレのように


少しずつ歪むことによって


落ちつきやすい姿勢のところで定着してしまった結果なのです。


『気がついて、一時的に戻した』としても


背骨の周辺の筋肉群が戻れる状態でなければ


力を抜いたり、気を抜いたりした時には


楽な方へ、しやすい方へ戻されるものなのです。



①『姿勢を矯正する下着』については


その効果を認めるものではありません。


②『できる限りお金をかけずに』


理想的ですが~(>人<;)


③『自分でできる何かいい方法』


しっかりした枕、クッション、バスタオルを巻いたものなどを床に置き

その上に背骨を載せて、背中を反らせましょう


その状態で(ワンセット)

・ 膝の曲げ伸ばし(左右交互に) 

  5回前後

・ 手のひらを円を描くように雑巾掛けをするように回す

  (左右交互にと、左右同時に)5回前後  

・両手を天井に向けて思い切り伸ばす(5秒~5回)


そのあとで壁を背にして

無理のない程度で、

壁に手を当てるようにブリッチをしましょう。


これを

『普段の生活の中でもできる限りのことは頑張ります』

『頑張って治したいと思っています』のお言葉通りに

毎日食事をするように、習慣づけて、続けてください。


『整体院や接骨院などでも

こんな姿勢を治す治療を行っていますか?』


一概に申し上げられませんが、

ほとんどの治療院が対応しています。

問い合せて、質問されて、納得されてから通院してください。