後遺症??? | 大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

大阪市の整体療術院 和海(なごみ)のブログ

他府県からも来院者が多く、評価が高い
整体院の院長日誌です。

本日来院のO。Hさん(79歳男性)


「体調はどんどん良くなってきています!

ただ、後遺症

足がふらつくことがあります。」


O。Hさんは

過去に3回

脳梗塞を発症された方です。


それでも

発症 → 処置が適切だったので

歩行も自身で歩け

会話も普通に話せて

自身の身の回りのことはすべてできております。


ご自慢のゴルフも~!


ただ、ゴルフも足が疲れたところで

切り上げていたとか・・・


そんな折にゴルフ同伴者の

近くの喫茶店のマスターのお勧めによる来院でした。


初来院は2011年7月4日

マッサージはよく通っていたのですが

整体は初めてということでした。


* 訴えられた症状は

脳梗塞の後遺症で股関節のスジが痛む



初回ということで

全身の施術と主訴部位の重点施術を行いました。


「マッサージとは全然違うものだね。」


再来院は7月9日

「おかげさまでずいぶん楽になってます。」

ということと

中4日の来院だったので

主訴部位に集中しての施術を行いました。


次の来院は会長職が忙しくて7月20日

来院するなり

「整体の良さを実感して来た!」


施術中は

「(施術圧が)心地よく受けられるようになってきた。」



次は7月29日

「体は楽になってきているが

暑くて冷たいものを飲食したせいか

胃腸をこわして病院へ行ってきた。」


継続施術と胃腸改善のための施術を行いました。


次は8月8日

「先生のアンプクは効いたで~!

あれはすごいわ!

今日もお願いしたいな~」

それと

背中が重だるく痛い。」


アンプクとは、『按腹』でしょうか?

按摩でお腹を触ること?


ということで

腹部施術と背部に重点を置いた施術を取り入れて施術実行~!


次は8月19日

「お腹も背中も楽になった。

私の年になると

先生のやることがよくわかる(笑)

なんか、先生の魔法にかかっているみたいや!」


「私は手品師ではなくて整体師です(笑)」


「今日は、右脚にむくみが出てきてる」

と、脚を指で押して、へこみが戻らないむくみを見せながら・・・


次は8月30日

「先生のアドバイス通りに運動を心がけていますよ。

股関節がだいぶ緩んできて楽になったし、

お腹も好調だ。」


「よかったです!」


脚部のむくみ、股関節の弛緩に集中して施術実施


そして本日9月5日

8回目の来院です。


「全体的に良好です。

ただ、脳梗塞の後遺症で足がふらつくのが仕方がないことで・・・」


対応施術を済ませて

「足のふらつきを後遺症と捉えて仕方がないことにしない方が

いいと思いますよ。

O。Hさんの脚部に筋肉は量的にしっかりとあります。

筋量はあるものの筋力が低下していると捉える方が

いいと思います。

筋力を強くする運動を少しずつ増やして続ければ

体重を支えるだけでなく、

体重を持ち上げるまでの筋力を回復できると思いますよ。」


と話しながら、

筋力アップの方法を説明しました。


今後もどんどん改善してもらい

ご自慢のゴルフを1R18ホール楽に回れるようになっていただきたいものです。