玄米の炊き方のポイント・その2 | 自分で出来る整体メゾット~無料で使える「読む薬」

自分で出来る整体メゾット~無料で使える「読む薬」

野口整体の手当て法を中心に、自然療法など初心者向き整体の解説をしています。アメブロ「自分で出来る整体コミュニティサイトの作り方」で作成中の「健康の自給自足サイト」コンテンツサンプル集。読むだけでなく、実践しないと効かない薬です。

玄米を炊く時に何で炊くのか?とたまに質問されますが、私は土鍋つかってます(ちょっとマニアックな薬石のもの。商品名忘れた)。
圧力鍋より土鍋の方がどうのこうの・・と言っている人もいるみたいだけど、私的には好みで決めた方がいいんじゃないの~ って思う。

圧力鍋のほうが、もっちり系の炊き上がり。
土鍋の方が、さっぱり系。

ウチは3合炊いて娘と二人だから3~4回に分けて食べるのもあり、残りご飯が展開できるさっぱり系にしている訳。
残りご飯はおにぎり(→焼きおにぎり)とかチャーハンとか、はたまたお残り焼きとかパンに練りこんだりとか。

土鍋で炊くと、圧力鍋にくらべると最初に入れる水分量は多めになります。
これは、回数炊いて研究するしか無し。

米炊くときの必要水分は、吸水後の米と同量が基本分量です(by土井善晴氏)。

おにぎりはご飯が熱いうちに握ってしまわないと、握りにくくなるので注意です。
(白米でも熱いうちに握った方が美味しいので、そうしてます)