不眠解消のステップ1・上半身をゆるめる・その3 | 自分で出来る整体メゾット~無料で使える「読む薬」

自分で出来る整体メゾット~無料で使える「読む薬」

野口整体の手当て法を中心に、自然療法など初心者向き整体の解説をしています。アメブロ「自分で出来る整体コミュニティサイトの作り方」で作成中の「健康の自給自足サイト」コンテンツサンプル集。読むだけでなく、実践しないと効かない薬です。

上半身をゆるめる方法その3です。

頭を使いすぎて緊張しすぎていると、胸に息が入りにくい状態になります。

学校の授業とか椅子に座って、こ難しい話を長時間聞いていると、あくびが出てくることがありますよね?
あれは体が緊張を解こうと自然にしている動きなのです。

意図的にあくびが出るようにすると、上半身もゆるみやすくなります。

手を広げ上にあげて、ウワァ~っと息を吐きながら胸を広げるように腕をウ~ンと伸ばして開いて見ましょう。

まさに子どもが寝っころがってあくびをする感じです。
口を開け、目の玉は上に向けて(白目になるけど)やると、あくびが出やすくなります。

腕伸ばすのは自分が気持ちが良い方向でいいですよ。

何回かやってると、結構簡単にあくびが出てきます。
そうするとみぞおちも緩んで胸に息も入りやすくなります。

又、意図的に深呼吸とかもいいです。

パソコンに長時間向かっていると、どうしても猫背になりやすくなるので、時々意図的に胸を開く運動をしたほうがいいですね。

是非お試しください。