繊細な触れ方だから | 牛久市の健康アドバイザー兼 整体師シンイチロウのブログ

牛久市の健康アドバイザー兼 整体師シンイチロウのブログ

茨城県牛久市で夫婦で営んでいる整体院です。


日々の整体の臨床例を紹介したり、『体・心・食』のことをお伝えしているブログです。

脳と神経をリセットして整えていく牛久整体センターのシンイチロウです。


うちの店ってけっこう男性の方が昔から多いんですね。

これってかなり珍しいみたいです。

知り合いの整体師の方に聞くと女性が7、8割と聞きます。

 

しかも、見た目がコワモテ系の一見強そうな感じの人も多いんです。

 

でも身体を触らせていただくと、繊細なんだなとかわかります。

だから、うちの整体をまた受けにきてくれるんだなと。

 

自分が行なっている整体は、繊細です。

どう繊細かというと、まずは触れ方です。

開業した頃は、よくマッサージや整体を受けにいきましたが、

触り方が荒い方が多かったです。

ドンと触るんですね。気づいていない方が多いですし感覚の問題なんですが・・・

人によっては、もうこれで身体がNGをだします。

緩まなくなります。

 

ほぐしなんかも、今は私はやりませんが手を離す時が重要です。

指とか手で押している時に緩むというよりは、余韻で緩んでいきます。

 

 

開業した頃は、なんでこんなに体格が良い男性が多いのか不思議だったんですが、

繊細という共通項があったからということが1つ最近わかりました。

 

「先生の整体は、本当に気持ち良いんだよな」と最近何人かの男性のお客さんに言われたことで、、

 

前からいろんな方に気持ち良いと言われてはいたんですが

今そこに気づくというのも面白いものです。

 

14年前に習った整体の先生が、触り方や押し方がものすごく繊細で、でもとても深い圧で効いている感じでした。

その感覚を写していたんだね。タオルの掛け方も雑だとよく注意されたなー

私も毎回できているわけではないですが、

タオルの掛け方が丁寧な方にはあまり出会ったことがないかな。

14年前のあの時の感覚が自分の原点になっていたなんて・・・

すっかり忘れていました。

 

 

 

 http://www.u-seitai.jp