研ぎ:研ぎ治具を改良する2 | 勢州たぬき工房の木工したり直したり

勢州たぬき工房の木工したり直したり

2018年に小さな工房を自分で建てました。
包丁や大工道具を研いだり直したり。
他も色々作ったり直したり。
元々は生産設備の開発屋。
Twitterにも同じハンドルで出ています。日々の最新情報はTwitterへ。

こんばんは。研ぎ治具の続きを。


固定ネジを追加します。ナットを30分硬化エポキシで固定します。


固まる間に角度ゲージの木取りをします。

木口台で摺り台にして木端を直角に仕上げます。

エポキシが固まったので短い丈の鉋身を固定します。今度は短くても大丈夫ぽい。

ボルト2点止めは良く効きます。こんなに短くても安定しますね。これなら使えます。

角度ゲージもできました。
30°と35°です。

当てて見ました。これは28°位かな。

と言った所で、今日はここまでです。
以上、たぬきでした。ではでは。