自分にやさしくする感覚 | 日々の恵みにありがとう

日々の恵みにありがとう

日々の恵みを覚えるために
喜怒哀楽きっとたくさん

加筆修正して…


春に受講した講座で

身体に焦点を当ててその感覚を観察することを学びました


大切なのは評価したりジャッジしないで

そのままの感覚を

やさしいまなざしで観察すること



そんな観察を繰り返す中で

自分の身体感覚に気付き易くなりました


いつも痛む場所

肌の乾き

からだの傾き

感情に影響される呼吸の深さやドキドキ


身体の歪みが痛みに繋がっていることにも

気付きました


“気付く”ってすごくたいせつ



“気付く”から痛みをさすり

“気付く”からクリームで保湿する

“気付く”から偏見からも自由になれる


ほどほどに自分にやさしくしていると思っていましたが

もっとやさしくなれたと思います


からだの感覚に気付いて温かな対応をする

こころの想いに気付いて温かな対応をする


こんな自分をベースに

周りの人と関わり続けたら…

心地よいことが増えるのでは?と想像します


【ガクの芯が赤い方が断然甘い♪】


台風が近づいていますね

雨の降り方が以前とは様変わりして

水害も他人事ではなくなりました


お互い気をつけて過ごしましょう