天台宗の宝積山・光前寺 | トレックな日々(還暦超おやじの貧脚ブログ)

トレックな日々(還暦超おやじの貧脚ブログ)

ロングライドやエンデューロなど自転車乗りによる単なる備忘録です。トレックのカーボンバイクが愛車です。

 

昨日の続きです。

 

 

 

長野県の伊那市にある・・・・

 

理性山・・・・

 

三澤寺(さんたくじ)に・・・・

 

参拝に行ったのですが・・・・

 

お休みでした。。。。

 

 

 

 

 

 

こぢんまりした・・・・

 

お寺さんです。。。。

 

 

 

こちらの・・・・

 

ご住職様は・・・・

 

お守り1つ1つに・・・・

 

その場で・・・・

 

念を入れてくれる・・・・

 

そうです。。。。

 

 

 

私は・・・・

 

腕念珠が・・・・

 

欲しかったのです。。。。

 

 

 

 

 


久々に・・・・

 

メダカを・・・・

 

見ました。。。。

 

 

 

 

 

 

また・・・・

 

参拝に・・・・

 

お伺いさせて・・・・

 

頂きます。。。。

 

 

 

 

 

 

その後・・・・

 

長野県の駒ヶ根にある

 

天台宗の宝積山・光前寺に・・・・

 

参拝に行きました。。。。

 

 

 

 

 

 

こちらは・・・・

 

ゆるキャン△の・・・・

 

聖地ですね。。。。

 

 

 

大きな・・・・

 

お寺さんです。。。。

 

 

 

 

 

 

光ゴケが・・・・

 

生育しているようです。。。。

 

 

 

 

 

 

これが・・・・

 

欲しかったのです。。。。

 

 

 

早太郎・・・・

 

おみくじ。。。。

 

 

 

ゆるキャン△の・・・・

 

リンちゃんも・・・・

 

買っていました。。。。

 

 

 

 

 

 

何と・・・・

 

数年ぶりの・・・・

 

大吉でした。。。。クラッカー

 

 

 

 

 

 

歴史を感じさせる・・・・

 

山門です。。。。

 

 

 

 

 

 

しっとりとした・・・・

 

落ち着いた・・・・

 

お寺さんです。。。。

 

 

 

 

 

 

三重の塔もあり・・・・

 

驚きです。。。。

 

 

 

 

 

 

本堂です。。。。

 

さすが・・・・

 

天台宗の・・・・

 

お寺さんという感じ。。。。

 

 

 

 

 

 

早太郎の像が・・・・

 

ありました。。。。

 

 

 

 

 

 

振り返ると・・・・

 

山門です。。。。

 

 

 

 

 

 

凄く・・・・

 

清浄な・・・・

 

空気を・・・・

 

感じます。。。。

 

 

 

 

 

 

石垣に・・・・

 

囲まれた・・・・

 

参道です。。。。

 

 

 

 

 

 

苔が・・・・

 

美しい・・・・

 

お寺さんです。。。。

 

 

 

 

 

 

本坊があったので・・・・

 

見学します。。。。

 

 

 

 

 

 

仏像が・・・・

 

たくさん・・・・

 

鎮座し・・・・

 

壇が・・・・

 

2つありました。。。。

 

 

 

神仏の・・・・

 

空気(気)を・・・・

 

凄く強く・・・・

 

感じました。。。。

 

 

 

こういう場所で・・・・

 

1日ずーっと・・・・

 

瞑想していたいなぁ~~

 

 

 

撮影禁止なのが・・・・

 

残念です。。。。

 

 

 

 

 

 

抹茶を・・・・

 

頂きました。。。。

 

 

 

 

 

 

綺麗な庭です。。。。

 

 

 

 

 

 

もう・・・・

 

あじさいの・・・・

 

時期ですねぇ~~

 

 

 

 

 

 

白いあじさいです。。。。

 

 

 

 

 

 

ということで・・・・

 

光前寺を・・・・

 

参拝しました。。。。

 

 

 

買い求めた・・・・

 

縁起物です。。。。

 

 

 

 

 

 

さて・・・・

 

帰途に向かいます。。。。

 

 

 

帰りに・・・・

 

諏訪SAに寄りました。。。。

 

 

 

いきなり・・・・

 

雨が降ってきました。。。。

 

 

 

 

 

 

ソフトクリームまで・・・・

 

食べてしまいました。。。。

 

 

 

 

 

 

ということで・・・・

 

光前寺に・・・・

 

行ってきました。。。。

 

 

 

なんか・・・・

 

とても・・・・

 

清々しい気持ちに・・・・

 

なりました。。。。

 

 

 

神社仏閣を・・・・

 

訪れるということは・・・・

 

こういうことですね。。。。

 

 

 

さて・・・・

 

帰って・・・・

 

加行します。。。。

 

 

 

今日も・・・・

 

お疲れ様でした。。。。