夏越の祓マラニックと水無月 | 晴走雨描ときどき山

晴走雨描ときどき山

かつてはコーギーを今はミックスのニャンコ6匹を飼いながら晴れた日はジョギングを雨の日はトールペイントを楽しみ、ときどき山に登る京女Yayoiのブログです

朝からしとしと雨降りの京都です傘

ほんまは今日は大原野神社に行きたかったねんけどな~

洛西の山裾にある大原野神社神社

節分は甘酒とお豆腐の接待があって、今日はお豆腐の接待があるねん音符

お豆腐屋さんが氏子さんなのかな?

出来立てのほんのり温かいお豆腐を塩でよばれるんすっごく美味しいねんもぐもぐ

節分はちょくちょく寄せて貰ってるけど、暑い夏越の祓は行った事ないねんなぁ

けど、今年は頑張って行ってみよ…って、思ってたけどこの雨ではちょっと…

シャワーランで行ってもええけど、ずぶ濡れの山姥が「お豆腐ください…」って姿を想像したら自分でも怖くて行けへんっ(笑)


と、前置き長くなっちゃいましたが昨日の楽しいお出掛けはマラニック〜走る人


なんと↓



この人だぁれ!?

って、なんと名古屋からひこにゃんが京都に来てくれはりました〜ラブラブ
大学の同窓会が京都であるそうで、同窓生の皆さんと会う前に…って時間作ってくれはってん音符
なので、少しだけマラニックしてお昼ご飯を一緒に食べようって事になりました

10時に到着の高速バスで京都駅到着のひこにゃん
私が京都駅に到着して高速バス乗り場に向かったら丁度名古屋ナンバーのバスが停まってるやないのっ目
ジャストタイミングでひこにゃん入洛飛び出すハート

ところで、金曜にラインスマホでお誘い受けて嬉しくて二つ返事で京都駅行くね〜って返事したんやけど、返事した後にフト気付く
ひこにゃん同窓会って言うてはったけど、やっぱり同窓会って事はそれなりの格好するやんなドレスハイヒール
んで、マラニックやしランウエアで行くね…って言うてはったし着替え持ってきはったら荷物大きいのでは!?
まさかキャリーゴロゴロさせながら走る?

って、ちょっと心配したけどバスから下りてきはった、ひこにゃん
コンパクトにまとめたリュックでした〜OK

同窓会は宇治である…との事なので京都駅から東福寺〜お稲荷さん〜桃山商店街でご飯ナイフとフォークのコースでマラニック
…って、このコース
5月にランニング4年生のおはぎちゃんが来てくれはった時のコース…とも言う(笑)

10時過ぎに京都駅をスタートして、まずは今年の干支の天井彫物で有名になった「瀧尾神社」に向かいます


そして東福寺塔頭の勝林寺さんへ…
花手水は入れ替え前なのか連日の暑さのせいなのか、ちょびっと萎れてましたダウン残念〜
手描きの御朱印?目当ての参拝者の方が沢山居てはりましたよ


ハスの花もありました


こちら↓はひこにゃん撮影スマホ


東福寺を後にして、今度は伏見稲荷大社へ…
11時頃やったし、もう境内は海外の人でいっぱい〜
そしてお稲荷さんの茅の輪くぐり…
ええ〜茅の輪の周り回れへんやんっ笑い泣き
夏越の祓の茅の輪くぐり
神社によっては茅の輪から茅を抜いてってええトコとかもあるし、色々あるんやねぇ〜って改めて思いました


伏見稲荷からご飯を食べる商店街に向けては疏水端をおしゃべりラン

そして商店街の着いて、お昼ご飯どうしよう!?って、なってモスバーガー食べましたっハンバーガー
マクドナルドは関東ではマックて言うけど関西ではマクドねんな
ほんでモスバーガーはモスらしいけど関西…いや、私はモスバって言うてしまうんやけど〜
先日の紺パンに続きましてモスバって人はコメントよろしくっ(笑)


モスバでもお喋りタイムを楽しんで冒頭のレッドニャンTツーショットをひこにゃんが撮ってくれはってお別れ〜バイバイ

お声がけに楽しい時間を本当にありがとうございましたm(_ _)m

私よりう〜んと年下のひこにゃんラブラブ

京都に来てくれはって、他に回りたいトコとかあったやろに声かけてくれはって本当に嬉しかったわぁ


それにしてもランのご縁って本当にありがたいキラキラ

走る事で体力付いて、知らない土地にレースに出掛ける事をして、そして年代を超えたご縁もほんますごい事やんねぇ照れ

これからもこの良きご縁が続いて行きますようにお願い





と、ブログ書いてる途中にとりあえず水無月を買いに桂にある評判の和菓子屋さんに行ってきました

8時半の開店に間に合うように行ったけど、もうすでに10人くらい並んではった〜びっくり

そして水無月買い終えると更に待ってる人増えてたわアセアセ















天才だと思う人に出会ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう