昨シーズンの打ち上げランチと遠足 | 晴走雨描ときどき山

晴走雨描ときどき山

かつてはコーギーを今はミックスのニャンコ6匹を飼いながら晴れた日はジョギングを雨の日はトールペイントを楽しみ、ときどき山に登る京女Yayoiのブログです

今日は朝から曇りの京都です曇り

昨日のブログのマラソンランキングネタに沢山のコメントありがとうございました

PB更新してたのに去年(2022年)のランキングより下がってしもた(若い世代じゃなく還暦オバチャン世代やのに…タラー)の何でやろ!?って思ったけど、よぉ考えたら2022年はまだコロナ禍やったしレースを控えた人がまだまだ居てはったんやろね

それが昨シーズンは流石にそろそろいいかな?って走った人が増えたんかも

って、事は今シーズンも気合入れてないとどんどんランキング下りそう泣き笑い


さてさて

昨日はランのお友達とお出掛けしてきましたよ音符

今日はそのお話です


昨年も楽しんだんやけど、昨日はレースをそれぞれ皆ワンシーズン頑張ったね飛び出すハート…のお疲れ様ランチ会ナイフとフォーク

メンバーはSakikoさん、ぴろさん、ゆかりんさん、よっちゃん、そして私の5名です音符

朝10時に宇治駅に集合〜電車

今回はよっちゃんが案内やランチのお店等計画してくれはりましたよ音譜

ありがとうございましたm(_ _)m



まずは宇治駅近くにある「茶づな」って言う宇治の街交流館に向かいます
アメブロあるある、写真撮る人を撮るPP写真(笑)


この交流館では今、大河ドラマ展をしてはるねん爆笑


主人公の衣装や


主役の二人、吉高由里子さんに柄本佑さんがお出迎えラブって、パネルや〜(笑)
今年の大河ドラマ面白いけど、出てくる人が皆藤原さんばっかりなので人間関係がイマイチ理解仕切れへんアセアセ
でも、展示してある人物相関図見たらちょっと理解は進んだかな?(笑)
そして十二単の実際の重さが体験出来たり、ルーレット回せて遊べたり、そんなにスペースは大きくないけど楽しかったな
あ、余談ですがもう出番が終わったけど段田安則さん
私の卒業した中学校の先輩です
ほんで、さっき年齢調べたら兄と同級生やったわ
今度、兄に会ったら知ってるか聞いてみよ(笑)
更に余談、風吹ジュンさんも先輩です


大河ドラマ展を楽しんだら今度は宇治川の辺を散策あし
案内役を買って出てくれはった、よっちゃんはじめSakikoさんやぴろさんもこの辺りがランコースに入ってるんやってビックリマーク
素敵な処がランコースで羨ましいなぁラブ


私はよく桂川の辺を走ってるけど、宇治川って流れが強いよね
見てると引き込まれそうでちょっと怖いっ驚き


思えば小学校の5年か6年で宇治川上流にある天ヶ瀬ダムに遠足に来た記憶があるねんけどな〜
確か信楽焼の里を見学して回って来たのが天ヶ瀬ダムやったはず
昨日はランの格好じゃなかったので天ヶ瀬ダムまで行ってないけど、また行ってみたいなぁ
すごく大きなダムで子供心に落ちたらどうしょ…って怖かった記憶があるんやけど…
大人になって黒部ダム見てるし、今また見たら印象変わるのかな?


そして宇治と言ったら平等院やんね


外から見た事あるけど中に入るの初めてかなぁ!?
私達が切符売り場に着いた時は待たずにチケット買えたけど見学し終わって外に出たら、かなり沢山の人が並んではったしタイミングがよかったみたいウインク

お庭の散策だけじゃなく資料館みたいな所も見られて見応えある平等院やったわぁ音符


そしてお土産買って↓このベタな紫式部像を見て…


お昼ご飯〜ナイフとフォーク
よっちゃんが予約しといてくれはった地鶏亭「KoKoRo」さん
このお店もすごく沢山の人が並んではったけど予約のお陰で待たずに入店
よっちゃんありがとう〜飛び出すハート


先ずは昨シーズン、皆それぞれ頑張ったので
乾杯〜生ビール
この後、子供さんの学校の用事があるよっちゃん以外はプハ〜系チョイスグラサン
お昼からおビール、大変美味しゅう御座いましたキラキラ


ご飯はお勧めランチ
焼き鳥もふわふわ鶏天もサラダも箸休めも美味しいっ

美味しいご飯を頂きながら、走ったレースの振り返りだとか今シーズンは何走る?だとか
YouTubeで言ってはった練習法がどうだとかランの話で盛り上がるアップ
住んでるトコも年齢も違うし年齢の幅もあるのにそんなの関係なくお喋り出来るのが本当に有り難いわぁお願い
還暦回ってるババァも仲間に入れてもろてありがとうキューン
楽しい時間はサフエガ感覚…って、サブエガなんてやった事ないけど(笑)

次のお楽しみの計画を建てて、子供さんの用事があるよっちゃんとはここでバイバイバイバイ


そして残った四人で向かったのは↓
いやぁ〜ランチが美味しくてお腹いっぱいなったねんけどな…これはまた別(笑)
少し前にだぁぁまつさんプレゼンツの坂ランしてはった時に食べてはった抹茶ソフトクリームが美味しそうやったし、それを食べよう…ってお店に行ったのにパフェの方が美味しそうやったからパフェに変更〜
ほうじ茶パフェ、美味しかったぁ照れ


そしてまた少し散策をして宇治駅に戻って帰途につきました音符

楽しい会話と昨日のマラソンランキングに刺激貰ったので今日はいっぱい走りたかったけど、来週頭が天気悪そうな予報やし今日はウーバーおやつに急遽変更お団子バナナピンクドーナツ週二回のお風呂の日や往診の日を避けると行ける曜日が決まって来るねん…
でも、昨日買った茶団子持って行けたしええかお団子
そして、うちの母は以前源氏物語を読む会ってのに行ってたし昨日貰った宇治の街のパンフレット持って行ったら思いの外喜んでたしこれもよかったかな!?
ただ、持ってった茶団子をパクっと一口で食べるし焦ったわガーン
喉詰めるぞ〜魂

今朝はまたほんの少し走っただけ〜
でもやっとリカバリータイムの表示がいつも通りになってきたし鯖街道の筋肉痛もほぼ無くなったみたいOK
週末はゆっくりランを楽しもう爆笑

















好きな恋愛映画は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう