半鯖が近付いてきた〜! | 晴走雨描ときどき山

晴走雨描ときどき山

かつてはコーギーを今はミックスのニャンコ6匹を飼いながら晴れた日はジョギングを雨の日はトールペイントを楽しみ、ときどき山に登る京女Yayoiのブログです

朝からシトシト雨降りの京都です傘


いよいよ今週末に迫って来た鯖街道ウルトラマラソン走る人

私は半鯖にエントリーしてるけど来週の今頃は無事に完走出来て、筋肉痛の朝なんかな!?

鯖街道は完走することが一番の目標なので普段のマラソン大会前独特の緊張感はないけど、でもやっぱりちょっとドキドキアセアセ

そして、気になるのがレース当日のお天気…実は私が見ていたネットの週間予報は「雨傘」ばっかりやってんけど、何故か昨日の予報から「晴れ太陽」に変わったねんなken‐pokkunさんの見てたサイトは早くから晴れ予報やったな…

そりゃ、勿論雨より晴れの方がええけど問題は気温

サイトによっては30℃予想もあるやんっガーン

そ、それは止めて〜アセアセ

でも、晴れてたらサポートに回って下さるスタッフさん達が濡れはらへんのは何より

週末よろしくお願いしますm(_ _)m


鯖街道ウルトラマラソンは人気の大会で、特に半鯖は今年はまた定員に達するのが早かったです

リピートされる方が多いのかな!?

でも、初めてって方もいらっしゃると思うので私自身の予習も兼ねて去年走った半鯖のコースを振り返ります

先に書いたように完走目指すレベルのお話なので、そのつもりで読んで下さいねウインク


半鯖はスタート地点までバスで送って頂くので七時半から始まる受付に間に合うように出町柳駅の三角デルタに行けばいいです

受付っちゅうても、持って行った着替え等の荷物を指定の場所に置くだけで、そっから走る格好して出町柳のバス停に行って準備して下さってるバスに乗るだけ〜音符

なので楽チンOK


ウエアは自分が走りやすい格好でいいと思いますが山の中走るのであんまり肌は露出しない方がいいかな?

シューズは半分ロード、半分オフロードなので普通のランシューかトレランシューズが迷うトコですね

私はトレランシューズで走りますっ

ランシューの方は滑りにくいのがお勧め&ドロドロゾーンがあるし白いシューズやと汚れるかもっ!?

補給食はエイドがしっかりあるので身軽に走りたい人は沢山持つ必要ないかな?

でも、水分はやっぱり持った方がいいですね


バスを降りたらバス停前にあるトイレに行きましょうね〜

半鯖のスタート地点には仮設トイレないのでバス停降りたトコにあるトイレを借りておくのがよいです

スタートした後の第一エイドにトイレありますがすごく混むのでロスタイムが酷いです時計


今年はなんかスタート時刻が少し遅くなってますね

本鯖のランナーさんとの混雑回避?

10時半にレーススタートですDASH!

しばらく林道を進んで本鯖のコースと合流してすぐに1箇所目のエイドですジュース

そして一箇所目のエイドを過ぎたら段々山道になってきます

いよいよトレランって感じですね


そして1つ目の峠が始まりますアップ

九十九折の道でここはシングルトラック

追い越し等出来ないのでひたすら前の人の後ろを登山って感じです

タイム狙ってる人はこの峠に入るまでにそれなりのポジションで走って峠の混雑が始まる前に登るのがええと思います

反対に完走目的ならば、まずこの峠で足とか体力使ってはダメですよウインク


ひぃひぃ言いながら峠を登りきったら可愛い祠があって、その先に湧き水があります

一応飲めるみたいタラー

頭水しても気持ちええで〜


そしてこっからがTHEトレイルコース

八丁平湿原です

キツツキのドラミング聞きながら走るのすごく楽しいし気持ちええねんっ爆笑

2つ目の二ノ谷エイド目指してここはトレランの雰囲気を味わって下さいね


二ノ谷エイドはお水が豊富

頭水し放題です(笑)

トイレもありますトイレ

ちょっと一息ついて2つ目の峠(杉峠)を目指しますよ

…って、その前に二ノ谷のエイドを過ぎたら「クリンソウガーベラ」の群生地があるねんっラブ

先日、半鯖の下見ランされた方のSNS見てるとぼちぼち咲き始めてたので、きっとレース当日は満開なんちゃうかな!?


クリンソウに見送って貰って杉峠に向かいましょう音符

1つ目の峠はシングルトラックやったけど、あそこ以外は道幅あるので他のランナーさんとの接触等気にせずに前に進めると思います

ただ、杉峠に向う道中、短い距離やけどジャバジャバのトコがあるねんアセアセ

小川っぽいねな…

今週の天気予報晴れ続きやし、今年はこのジャバジャバゾーン、どうなってるんやろ?


2つ目(最後の峠)の杉峠に到着したら3つ目エイドが待ってます

鯖街道走ってて嬉しいのがさっきの二ノ谷のエイドも、エイド手前でスタッフさんが鳴り物鳴らして「エイドまで後少しですよ〜ベル」って応援して下さってるねん

もう、それがめっちゃ嬉しいねん爆笑

杉峠手前でもスタッフさん居てくれはるし、鳴り物の音が聞こえてきたら後少しやしね!


杉峠のエイド、多分「お素麺」あるよ〜

ただ、峠なので頭水はないです

スポドリや水は準備して下さってるけどねジュース


杉峠のエイドが終わったらオフロードとお別れバイバイ

すぐに林道になって、こっから一気に下ります

林道はすぐに鞍馬街道に出会い、次のエイド鞍馬を目指すねん

ここで注意っ注意

下りがめっちゃ楽しいんやけど、ここでいちびって足使わないようにびっくりマーク

鞍馬がゴールやったら足使ってもいいけど、鞍馬でおよそ30キロ

そう、まだゴールまで12キロ残ってるからね

マラソン大会でも30キロ以降に地獄見るねんし、2つの峠越えた後にいちびると鞍馬以降がゲローゲローゲローゲローゲローゲロー…って事になるしな〜(笑)


鞍馬エイドはまた、お水が豊富ですっ

頭水し放題っ

そしてクエン酸ドリンクやったと思うけど、これがまた冷えてて美味しいねんっラブラブ

ここでパワー復活させて次のエイド目指すぞ〜


って、次の市原エイドは結構すぐねん

市原エイドも水頭出来ますよ

そして、市原エイド出たら賀茂川河川敷を目指すんやけど、この先がビミョ〜に上ってるねんな

普段のランやと普通に上れる勾配ねんけど、2つの峠を越えてきた足にはめちゃしんどいもやもや

ここに小さな坂ある事を覚えといて下さいね


で、この坂を頑張ったら鴨川走友会さんの私設エイドが多分待っててくれてはると思います!

鴨川走友会さんの私設エイド、かき氷があるねんっキューン

くたびれた身体にかき氷の美味しい事っ笑い泣き

走友会に入ってないランナーにも提供して下さる事に感謝です

本当にありがとうございますお願い


ここで気合入れ直して、賀茂川河川敷目指すのみっ

こっから先は下り基調なので残ってる力を小出し(笑)に頑張りましょう

賀茂川河川敷に入ると西日が当たって辛いけど、一歩ずつ前に進むとゴールは近付いて来ます

そしてラストのエイド、多分、賀茂川の水をバケツに汲み上げてくれてはるであろう頭水があるでっ

普段やと賀茂川の水、かぶりたくないけどここではかぶっちゃう(笑)

あ、あと、賀茂川河川敷にはところどころ手を洗ったりする水道があるので、そこでお水かぶっても気持ちいいですよ〜


そうこう頑張ってたらゴールが見えて来ます!

ラストスパート頑張って、目指せご褒美の

焼き鯖っうお座


ゴールしたら、預けてた荷物とご褒美頂いて終了〜ってなります照れ


超、超〜長い半鯖コースのお話、最後までお読み頂きありがとうございました

初めて走る方の参考になったら嬉しいなぁ

レース当日、お互いゴール目指して頑張りましょうねグー

一緒に走る皆さん、よろしくお願いします飛び出すハート



↓こちらのクリンソウは家の近くのクリンソウです

群生地、楽しみやなぁ〜








わんちゃんの好きなところは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう