びわ湖マラソンレポ アフター&まとめ | 晴走雨描ときどき山

晴走雨描ときどき山

かつてはコーギーを今はミックスのニャンコ6匹を飼いながら晴れた日はジョギングを雨の日はトールペイントを楽しみ、ときどき山に登る京女Yayoiのブログです

朝起きたらまた雨が降ってた京都です傘

今回のマラソンは全然筋肉痛がなかって、レース後太腿裏側が張ったりするのもなかったし朝イチ走るつもりやってんな…

普通に歩く分には大丈夫でも走ったらどうか確認したかったのに〜って、とりあえず朝ご飯食べてたらお日様が出てきた太陽

ただ今日はびわ湖マラソンで買ったお土産を施設にお世話になってる母に届けたかったので、ゆっくり走ってる時間はない

走るのやめようかな…でも、今日は足の状態みたいだけやし高架下をちょっとだけ走るんでええかOKって思って家を飛び出しました走る人

走ってみて少し股関節の動きにダルい感じがあったけどすぐにそれも気にならなくなった爆笑

そして朝のうちにオヤツお団子りんごピンクドーナツも届けられたしよかった〜音符


…って、とこで日曜に走った「びわ湖マラソン2024レポ」フィナーレの始まり、始まり〜ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ



びわ湖マラソン2024
私は寒いのが好きなので実力以上のタイムでゴール出来ましたクラッカー

ゴールゲート通過後、完走メダルとタオルを頂き荷物を取りに行く手前でボランティアさんに写真撮って頂きましたよスマホ
びわ湖マラソンって、すごくいい大会なんやけどコースの片側は「びわ湖」
そして反対側もビニールハウスとか畑ねんな
なので応援がちょっと少ないのが惜しいんやけど、定間隔でボランティアさんが応援してくれはったねん
勿論、事故などがあった時の対応も含めてやと思うけど、ありがたかった
そしてボランティアしてくれてはる人が若い子多しっキューン
きっと滋賀の高校生や大学生が来てくれてはったんやと思う
考えたら丁度期末テストも終わって遊びたい日曜やったやろに、本当にありがとうございましたm(_ _)m


荷物を受け取って着替えをして、ブログでお知らせしてた青空打ち上げの場所に向う途中に今年から始まった自衛隊の豚汁を頂く鍋
よばれる前に写真撮ろう〜って、寒さで動かなくなった手でスマホのカメラ操作してたら豚汁をGパンにこぼす(笑)
豚汁、近江八幡の赤こんにゃくも入ってて、具沢山で美味しかった〜ラブ


↓こんな風に作って下さってましたビックリマーク
そして、去年は走ってる途中に近江米のおにぎりおにぎりがあったけど、結構しっかりしたサイズなので食べ切れないよな…ってスルーしたねんな
そして道ばたに落ちてしまってる、おにぎり見るとなんだかもったいないなぁ〜京都マラソンみたいにゴール後にくれはったらええのに…って気になってたんやけど、きっと同じ思いの意見があったんじゃないかな?
今年はゴール後におにぎりを提供して下さってました
スタート地点のトイレも改善してあったし、びわ湖マラソンって、これからどんどん人気の大会なるんちゃうやろか!?


青空打ち上げ待ち合わせ場所に到着〜
走ってる時にも見えてたんやけど、比良山系がすごく綺麗でしたキラキラ
また、比良山登りに行こ〜音符

やけど、この日はやっぱりほんま寒かった(笑)
去年は集まれる人でわいわいゆっくりお話出来たけど今年は寒すぎアセアセ
早々に会場後にしました〜
何人か打ち上げ待ち合わせ場所に来て下さってたようですがごめんなさいお願い


京都駅に戻って、最近お気に入りの穴場の店で打ち上げ生ビール
久しぶりのビール、美味しかったわぁ〜


↓こちら、走ってる時に頂いたエイドとゴール後に頂いたプロテインバー
叶匠壽庵の白姫餅と別に走り井餅貰ったけど落としてしもたえーん
苺グミは袋から出してその場で食べられるようにもして下さってたけど、勿論袋入を貰いました(笑)


こちらはゴール後の広場で買ったお土産
土産物だけじゃなくキッチンカーハンバーガーステーキが来てたんやけど、お店によっては売り切れになってるトコもあったわぁ
そして今年もビールはなかった〜ま、今年は寒くて外でビールは飲めへんだかな(笑)


3日間に渡り長いレポにお付き合いありがとうございました爆笑


去年、福知山でボコボコのレースをした後、もうサブフォー出来ないんかなぁ~って弱気になってしもたけど、またサブフォー出来てホッとしてます

サブフォーって言う数字だけじゃなく、去年のびわ湖マラソン続いてなんか今回のびわ湖もすごく楽しい42キロやったねんなキラキラ

その感覚がすごく心地よくて、あの感覚でまたレースを走れたらなぁアップってのが今の正直な気持ちやわぁ

けど、やっぱり42キロって長いから、それを楽しく走る準備ってちゃんとしないと楽しめへんよねアセアセ

その準備、気持ちを継続させる事とか、ある程度計画的に練習せなアカンし、怪我とか故障にも気をつけなアカンししんどいっちゅうたらしんどい(笑)

もう、ええ歳やしそれなりに楽しいランでもええやん…って言うリトルYayoiとの葛藤がこれから始まるかも?


とりあえず、少しゆっくりして5月の半鯖に向けたランに切り替えて行きま〜す照れ


最後に改めまして

びわ湖マラソンのスタッフ、ボランティア、そして応援して下さった皆様

本当にありがとうございました飛び出すハート





音符オマケ音符


あ、そして最近フォローして下さったり見てくれてはる方の中にサブフォー目指しておられる方がいらっしゃるようです音符

還暦のオバチャンにも出来たねんし、絶対出来ますよ〜グッ


参考程度に見て下さったら…って思って、こんな練習してました↓っての書いておきますね


コロナ禍で大会がなくなってから、とりあえず毎月最低200キロ走る事を続けてます


そして、初サブフォーをした去年の京都マラソンを走るまでに、2022年10月10キロの大会、11月にハーフと福知山マラソン、12月2023年1月にハーフの大会に出て京都マラソン(ネットタイムサブフォー)→びわ湖マラソン(グロスサブフォー)って感じでレース走りました


今シーズンは去年11月に福知山マラソン(撃沈てへぺろ)12月、1月にハーフ、そしてびわ湖マラソンと走ってます

自分の予定では、今年は京都マラソンはボランティアと決めてたので木津川マラソンに出る予定がまさかの木津川中止(笑)

なので12月、1月、2月と30キロ走をしました

12月はゆっくり30でしたが、1月2月はレースを意識してノンストップで走るようにしました

また5キロ毎のビルドアップ15キロ走も2回してます

後は週休2日しながらの、ゆるランばっかりです〜


ご自身に合った練習を見つけて、サブフォー達成して下さい!















サンドイッチに挟みたい具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう