びわ湖マラソンレポ その1 | 晴走雨描ときどき山

晴走雨描ときどき山

かつてはコーギーを今はミックスのニャンコ6匹を飼いながら晴れた日はジョギングを雨の日はトールペイントを楽しみ、ときどき山に登る京女Yayoiのブログです

今日は朝から青空広がる京都です太陽


昨日のびわ湖マラソン「62歳やけどサブフォー出来ました音符」に沢山の「いいね」やお祝いコメントをありがとうございましたm(_ _)m

また、応援ナビやラインでの応援もありがとうございました

オカラの根性の私やけど、コツコツゆっくり走ってたら還暦でサブフォーに始まり、3回目のサブフォーも達成出来たのは皆さんの応援や皆さんが一生懸命練習してはる姿に刺激を貰ってるからですアップ

これからもどうぞよろしくお願いします爆笑


さて、びわ湖マラソンレポですが私のレース備忘録を兼ねてるのでちょっと長くなっちゃうと思います

一応、今日はレース前の過ごし方からレーススタートまで

そしてレース編、レース後のお話と3回に分けようかな…って思ってます

来年びわ湖走ってみよかな〜!?って人やサブフォー目指してる方の参考なったら嬉しいなぁ

興味あるトコだけ読んでもろても嬉しいし、全部読んでくれはったらめちゃ嬉しいニコニコ

お時間ある時に読んで下さいね音符



まず、ブログを書くにあたり、びわ湖マラソンスタッフの皆様、ボランティアの皆様、沿道応援の皆様
本当に寒い中
ありがとうございましたビックリマーク
風邪等をひいてらっしゃいませんか?
皆様のお力添えで本当に楽しい42キロを走らせて頂きましたキューン

音符びわ湖マラソンスタート迄の話音符

遡る事レース一週間前から、禁酒生ビールそしてカフェイン抜きを始めました音符
カフェイン抜きはそんなにガチガチではないけど、一応一日一回飲んでたインスタントコーヒーやめて、お茶も煎茶とかはパス
チョコレートも普段からあんまり食べないけどパスしました
そしてレース3日前からご飯おにぎりの量を増やして、またオヤツにお餅を食べました
これ、以外と良かったかも!?
サ◯ウの切り餅みたいなんじゃなく、お餅屋さんのお餅鏡餅をレンチンして安倍川餅風にしてよばれるのんが美味しかったもぐもぐ
そしてレース前日は水分補給に賞味期限やばそうな経口補水液を摂取ジュース
一日でほぼ2本(1リットル)摂りました

そしてレース当日朝ご飯はお餅2個、蒸しパン半分、バナナバナナ赤飯2人前を三分の二程食べて残りはおにぎりにしてレース会場で食べました

また睡眠についてはレース前夜はやっぱりちゃんと寝られへんだ〜アセアセ
でも、何回も目が覚めたけど深い眠りがいつもより多めに出来てたみたいでレース前数日続いてた頭痛もなくなってました…ってこれはやっぱり緊張感から来てたのかも!?

レース会場へはJRを使って移動電車
最寄り駅を5時59分発の電車に乗って京都駅で湖西線に乗り換えると大津京駅に6時22分到着になります
家を出る時間から逆算して4時45分起床目
もう一本後の電車でも十分間に合うんやけど、もし電車に遅延等があったら…って思って早めの電車にしたのは正解グッやったようで次の電車はかなりの混雑やったみたい〜

ところで京都駅発の湖西線に乗ったんやけど、電車はカラで来るから座れたんよね
で、座るならやっぱり隣は女性がええな…って思って女性の隣に…
お互いのウエア見てどちらからともなく「びわ湖マラソンですか?」って事から話が弾んて大津京駅迄楽しく会話
んで、何となくどちらからお見えですか?…って聞いたら「枚方です」って仰るのでパークラン行ってはりますか?…の会話から、まさかラン友るんちゃんの友達でしたびっくり
更にそっから去年のびわ湖マラソンの後、るんちゃんと一緒にその方と同じ電車で帰った人ってのが判りました〜
なんかすごい偶然!
お陰様でレース前、めっちゃリラックスして過ごせましたラブラブ

スタート会場の皇子山陸上競技場には6時半頃に到着
更衣室に着いたら即一回目のトイレトイレ
そして持ってきた、赤飯と蒸しパンを食べる

去年のびわ湖はどっちか言うと温かい気候やったしウエアをどうしようか悩んでたけど、気温低めの予想を信じて、Tシャツの下にファイントラックの長ティー、ロングスパッツにマルチポケットパンツを重ね履き
そして以前京都マラソンで貰ったバフ着用
これは正解で昨日はほんま寒かった魂魂魂(笑)

7時15分〜20分目安でシューズサークルの予定やったけど、一応声をかけさせてもろたし5分前行動(笑)
荷物をトラックに預けたんやけど、外に出たらホンマにサブいっガーン
シューズサークルの集合場所に行く前に二度目のトイレトイレ
レース会場って女性トイレはいつも渋滞するけど、昨日はウィメンズマラソンに行ってる女性が多いのかな?
あんまりトイレ混まずにササッとトイレに入れましたウインク

集合場所に行くともうすでに来てくれてはる方もありましたキューン
また、応援の為に早起きしてシューズサークルに来てくれはった方もキューンキューン
本当にありがとうございます!

シューズサークルtake1


あまりの寒さにパパって写真撮って解散しようかな…ってトコに北海道から来てくれはった飛行機いちごさん到着〜
で、シューズサークルtake2(笑)

また、シューズサークルレアキャラの方も来てくれはったんですよ〜キューンキューンキューン

ところで唯一シクッたのがken_pokkunさんが着てはらへんだんに気付いてへんだ…
ライン判ってたねんし連絡スマホしたらよかった〜
ken_pokkunさん、すまぬお願いアセアセ
ただスマホ出してラインうつのも辛いサブさやった…


7時半頃にシューズサークル解散して、3度目のダメ押しトイレタイム(笑)
去年はスタート地点のトイレ、大元少な目の女性トイレが男性トイレにすり替わるって言う、びわ湖マラソン唯一のアカンかったトコが今年はちゃんと改善して下さってました爆笑
そして空いてるトイレをスタッフさんが案内してくれはってスムーズに利用出来るようになってたのもよかったです

ダメ押しトイレを済ませて、この後スタートゾーンに並ぶだけなんやけど、とにかく昨日は寒い〜えーん
寒いのが好きな私やけど、ほんま寒いっ
この時点で多分7時40分くらいやったのかな?
8時5分がスタートゾーンの整列リミットやったんやけど吹きっさらしのグランドに並ぶのがほんま辛い
寒さ避けのビニールは被ってたけどそんなん全然役に立ってへんしタラー
スタートゾーン入口にきてフト横を見るとスタンド下の用具庫みたいなトコがあって人溜まり
そこに入ると全然寒さがマシ〜
なのでスタートゾーン閉鎖の10分くらい前まではそこで寒さをひたすら凌ぐ…
そして8時5分くらい前にスタートゾーンに並んだねんな
今年は謎のAブロックゼッケンやった私(多分、びわ湖マラソンのゾーン分け男女別なんやと思います)
周りの男性ランナーはガチ速い人ってのが判ってたしAブロックの後ろ目に並んで、それも列の外側にして邪魔にならへん作戦…やったけど、とりあえず並ぶ間は列の中ほどでちょっとでも寒さ凌ぐ作戦(笑)
でも、ほんま寒くてAブロックの男性やとウエアがノースリーブの人が多いんよね
ほしたらガチで震えてる人がいっぱい居てはりましたゲホゲホ
ガーミンのログ見たらスタート地点の気温2度やったもんね~
そら寒かったはずやわ魂


8時5分を回ってスタートセレモニー開始飛び出すハート
ただこの頃からやっとお日様が顔を見せてくれるようになりました太陽
お日様の力ってすごいね〜
陽が射すと一気にぬくたいラブ

さぁ、8時20分!
レーススタートDASH!







音符オマケ音符
シューズサークル場所でゼッケンや計測チップを取り出す塾長さん
けんだまさんがチップを…koiさんがゼッケンを付けてあげはるの図
貴族と下僕か〜笑い泣き








あなたの一番大切な人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう