暮らしにもっと軽さを♪

心と身体をゆるめる

モノとコトの間、余白のある暮らし

 

 

国際中医薬膳管理師

整理収納コンサルタント

尾崎 優里

インスタグラムでは
日常の小さな出来事もアップしています
@yuri_lilt88
インスタグラム
画像をクリックするとインスタグラムが開きます

 

 

 

 

この冬、養生のひとつとして

薬用養命酒を飲んでいました

 

 

養命酒の説明書きには

1回20mlを1日3回とあります

 

そうはいってもアルコールだし(アルコール度数14度)

朝飲むのはキツイし昼も飲みにくい

 

そこで、わたしは1日1回寝る前に

少量のお湯で割ったほぼ原液の養命酒を

キュッと一気飲み(常温だと冬は冷たいのでお湯割り)

 

不味いってこともないのですが

美味しくもないのでここは一気飲み


 

以前、薬膳の先生に冬におすすめの

薬酒レシピを教えてもらい

作ったことがあるのですが

それがスゴイ味(笑)で飲めなかった

 

材料を探すのも大変だし

値段もとても高くつくので

薬酒づくりは諦め養命酒にしました

 

先生は「養命酒でもいいよ」と言っていたけど

一度自分でも薬種作ってみたかったのです

 

 

 

養命酒なら14種類も生薬が入って

飲みやすい味でこのお値段

すごくお得感があります

 

 

700ml/1,705円・1000ml/2,420円

コストコだと1000mlが少し安く売ってます

 


 

 

 

 

 

養命酒に配合されている生薬は

 

 

血を補い、流れをよくするもの

加齢や冬の寒さで弱りやすい腎を補うもの

身体を温め胃腸を元気にしてくれるもの

関節のこわばりや痛みによいもの

生理不順や生理痛によいものなど

 

14種類の生薬が入っています

 

 

冬に飲むイメージが強いけど

春の花冷えの日、雨が降って寒い日

生理中の身体を冷やしたくない日や


冷え対策以外でも効果効能が

体調や不調に合う時に飲める薬酒


わたしは漢方薬も飲むことがあるので

養命酒は寒さが厳しい真冬の間

身体を守る補助の意味合いで飲んでます


 

 

 


 

今週に入って

年末頃に開けたひと瓶を飲み切り

継続して飲むのはここで終了



まだ寒い日はあるけれど

立春を迎えたことだし

あとは日々の食事と養生

足りない時は薬酒の力も借りて

最後の寒さを乗り切ります!

 

 

 

 

 

おしらせ看板持ち

 

立春をすぎて冬から春へ

身体の調整期間に入りました

3~5月頃までの春の期間を

元気に健やかに過ごすための

セルフケア講座スタート募集開始

 


季節を健やかにすごすセルフケアと食事を学ぶ

季節のセルフケア「春の養生と薬膳」講座

 

 

ブログ村のランキングに参加しています

画像をクリックして応援いただけるとうれしいです

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

詳細はタイトルをクリック

 


季節を健やかにすごすセルフケアと食事を学ぶ

季節のセルフケア「春の養生と薬膳」講座

 

暮らしをもっと快適に

オーダーメイドな空間づくりが身に付く

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

■その他のお問い合わせはこちら

 

 

 

掲載雑誌
「日経WOMAN別冊シンプルライフのはじめ方」2023年7月
「無印良品ラクして片づく収納術 2022年6号」
「日経WOMAN 2022年5月号」
「日経WOMAN別冊すきま時間から始める自分磨きレッスン」2022年1月
「日経WOMAN 2021年12月号」
「メルカリ売り方の教科書最新版」2021年12月
「とことん高く売るメルカリ技100」2019年12月
「メルカリ売り方ガイド」2018年8月


imageimageimageimageimageimage