暮らしにもっと軽さを♪

心と身体をゆるめる

モノとコトの間、余白のある暮らし

 

 

国際中医薬膳管理師

整理収納コンサルタント

尾崎 優里

インスタグラムでは
日常の小さな出来事もアップしています
@yuri_lilt88
インスタグラム
画像をクリックするとインスタグラムが開きます

 

 

 

薬膳、中医学、中国茶

レトロ建築やかわいい文具

好きなものだらけの国、台湾

 

 

7~8年前、台湾旅行へ行った時は

薬膳も中国茶にもまったく興味がなく

 

一緒に行った会社の同僚と

美味しいもの食べて買い物して

観光名所を巡ったはじめての台湾

 

 

「食べ物がおいしいく、人が優しい」

というのが私が感じた台湾

 

とにかく、

気候も街もすごく過ごしやすくて

次に行く時はしっかりリサーチして

興味のあること全部体験したいと思っています

 

 

 

台湾といえば昨年末に発売された

こちらの本がすごく楽しい!

 

台湾のすこやかな福のある暮らし365日

コバシ イケ子著

 

 

台湾のすこやかで福のある暮らし 365日 古からの知恵と祈りに囲まれた慈愛あふれる生活 [ コバシ イケ子 ]


 

「世界の365日シリーズ」

季節の行事、歴史、文化

身近な衣食住の話題など

その国に暮らすように

365日をめぐるフォトエッセイ

 

 

これでまでにフランス、イギリス、東京、

ニュージーランド、ハワイ、沖縄が発売され
7冊目がこちらの台湾編

 

 

 

 

耳より情報看板持ち

2/4(日)14:00~ 会場:Zoom

東京の誠品生活日本橋で開催される

コバシイケ子さんの出版記念トークイベントの

Zoomウェビナーがあります

 

会場参加は30名限定、オンラインは200名限定

無料イベントだそうなので興味がある方は

コバシイケ子さんのブログで詳細ご覧ください

わたしも申込みしました!

 

 

 

image

 

 

 

台湾編では私たちにも馴染みのある

二十四節気がたくさん登場します

 

同じ節気でも日本と台湾では

行事も習慣も食べ物も違っていて

そういう違いを知るのも楽しい

 

 

日本よりずっと暦が身近なもので

生活の中にあたり前にある感じ

 

そして暦と同じように

薬食同源の薬膳の考え方が

身近なものであることがよくわかります

 

ページをめくっていくと

薬膳でおなじみの食材や養生法が

たくさん登場します

 

 

 

こちらの公式サイトで試し読みができます

 

 

 

 

 

 

 

 

1月6日のページで紹介されていた

薬膳茶を自宅で作ってみました

 

 

寒い冬に台湾でよく飲まれるお茶で

なつめ、クコの実、生姜、龍眼、黒砂糖

お湯を注いで飲むそうです

 

 

味は・・・なんと表現したらよいか

うっすら甘いお湯(笑)

 

素材がふやけるくらい時間を置くと

なつめの甘味やクコの実の酸味など

もう少し素材の味が感じられます

 

薬膳茶でよくある

なつめ茶やクコ茶、菊花茶なんかも

素材にお湯を注いだだけのもので

薬草や茶葉よりも味が薄いんですよね

 

 

美味しいから飲むというよりは

日常の水分補給であっても

体調に合う効能のあるものを飲む

という感じでしょうか?

 

 

 
棗、枸杞、龍眼は身近なお店だと
業務スーパーで手に入ります
 
どんな味か試したい方は
業務スーパーへGO
 
 
うっすら甘い薬膳茶を飲みながら
台湾に想いを馳せる
あ~台湾行きたい(笑)
 
 

 

 

 

旅行好き、台湾好きはもちろん

暦や季節の行事、薬膳に興味のある方も

きっと楽しめるフォトエッセイ

 

わたしも楽しく読んでますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています

画像をクリックして応援いただけるとうれしいです

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

詳細はタイトルをクリック

 


季節を健やかにすごすセルフケアと食事を学ぶ

季節のセルフケア「冬の養生と薬膳」講座

 

暮らしをもっと快適に

オーダーメイドな空間づくりが身に付く

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

■その他のお問い合わせはこちら

 

 

 

 

掲載雑誌
「日経WOMAN別冊シンプルライフのはじめ方」2023年7月
「無印良品ラクして片づく収納術 2022年6号」
「日経WOMAN 2022年5月号」
「日経WOMAN別冊すきま時間から始める自分磨きレッスン」2022年1月
「日経WOMAN 2021年12月号」
「メルカリ売り方の教科書最新版」2021年12月
「とことん高く売るメルカリ技100」2019年12月
「メルカリ売り方ガイド」2018年8月


imageimageimageimageimageimage