暮らしにもっと軽さを♪

心と身体をゆるめる

モノとコトの間、余白のある暮らし

 

 

国際中医薬膳管理師

整理収納コンサルタント

尾崎 優里

インスタグラムでは
日常の小さな出来事もアップしています
@yuri_lilt88
インスタグラム
画像をクリックするとインスタグラムが開きます

 

 

 

この冬一番の寒さがつづいていますね

 

ちょっと外に出るだけでかじかむ手

冷たい風で赤くなる耳や鼻

久しぶりに”冬らしさ”を感じました

 

 

寒い季節の冷えと風邪対策で

大活躍しているのが自家製の生姜シロップ

 

寒さを追い出し身体を温める

冬のお守りドリンク

 

寒さで背筋がゾクッとしたら

お湯で割って飲んでいます

 

 

生姜シロップはすごく簡単に作れますが

「めんどくさーい」という方は

市販のシロップや粉末生姜を使ったり

 

生姜スライスやおろし生姜を

紅茶に入れて飲むのもおすすめ!

 

紅茶も身体を温める性質があります

 

 

 

 

 

 

生姜はすばやく身体を温め

発汗を促し寒さを追い出します

寒気がある風邪の初期にもよく

解熱作用も期待できます

 

 

一方、蒸して干した生姜は乾姜と呼ばれ

こちらは血行を促進し内蔵の冷えをとり

身体を芯からあたためます

 

 

我が家ではとても寒い日

芯から温まりたい時につくる

煮込み料理やスープは乾姜を使ってます

 

自分で蒸して干すのは大変なので

お店で買った乾姜を使います

 

 

 

 

 

来週はもう2月

冬の終わりまであと少し

 

寒い日は食べ物の力も借りて

冷えから身体を守りましょう!

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています

画像をクリックして応援いただけるとうれしいです

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

詳細はタイトルをクリック

 


季節を健やかにすごすセルフケアと食事を学ぶ

季節のセルフケア「冬の養生と薬膳」講座

 

暮らしをもっと快適に

オーダーメイドな空間づくりが身に付く

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

■その他のお問い合わせはこちら

 

 

掲載雑誌
「日経WOMAN別冊シンプルライフのはじめ方」2023年7月
「無印良品ラクして片づく収納術 2022年6号」
「日経WOMAN 2022年5月号」
「日経WOMAN別冊すきま時間から始める自分磨きレッスン」2022年1月
「日経WOMAN 2021年12月号」
「メルカリ売り方の教科書最新版」2021年12月
「とことん高く売るメルカリ技100」2019年12月
「メルカリ売り方ガイド」2018年8月


imageimageimageimageimageimage