暮らしにもっと軽さを♪

心と身体をゆるめる

モノとコトの間、余白のある暮らし

 

 

国際中医薬膳管理師

整理収納コンサルタント

尾崎 優里

インスタグラムでは
日常の小さな出来事もアップしています
@yuri_lilt88
インスタグラム
画像をクリックするとインスタグラムが開きます

 

 

 

 

今週末はクリスマスイブ

 

クリスマスのお菓子と言えば

ドイツの伝統的なパン菓子”シュトレン”

 

クリスマスを心待ちにしながら

少しずつスライスして食べ進める

アドベント期間のお楽しみ

 

 

あのおしゃれなクリスマス菓子を

自分でつくれるようになる

お菓子レッスンに行ってきました!

 

 

教そわったのは

夏の米粉クッキーレッスンにつづき

2度目の米粉お菓子教室Comeconocoさん

 

 

 

伝統的なシュトレンは

長期保存ができるように

バターや砂糖がたっぷり使われ

かなり甘く生地もずっしり

正直なところ「毎日は食べれない」

 

 

でもComeconocoさんのレシピなら
「食べやすいんじゃないかな?」と
期待してレッスンに参加しました
 
 

image
 

 

 

教わったレシピはイーストを使った

発酵させるタイプのシュトレン

 

グルテンのない米粉でも膨らむように

疑似グルテンを作って生地に混ぜて

1次発酵→成形→2次発酵→焼成

 

 

2次発酵まで進めても

ぺたんこだった生地も

焼きあがるとふくらんで

シュトレンの見た目に近付いた


 

 

image

 

 

あとはバターを塗って

粉糖をかけて表面をコーティング

 

 

今回のレッスンで出来上がったのは

長さ13cmくらいのシュトレン2本と

 発酵待ち時間を使って作った

クリスマス定番の焼き菓子バニラキプフェル

 

 

 

 

image

 

 

米粉シュトレンとキプフェルの

消費期限はだいたい一週間

 

 

”食べ時は翌日以降”

作った翌日より翌々日の方が

生地とナッツ、ドライフルーツが馴染み

おいしさが増していました

 

 

ずっしりでも、パサパサでもなく

しっとりだけど軽い食感

でもただの焼き菓子ではなくて

ちゃんと”パン”も感じられる味


すごく気に入りました!

これは、クリスマス関係なく食べたい


 

キプフェルはサクッ

口の中でホロッとほどけて

いくつでも食べれます(笑)

 

 

週末のクリスマスまで

毎日少しずつカットして

味の変化を楽しみながら

お茶の時間のお供にします



 

 

三日月形のクッキーがキプフェル

image

 

 

 

詳細はタイトルをクリック

 


季節を健やかにすごすセルフケアと食事を学ぶ

季節のセルフケア「冬の養生と薬膳」講座

 

暮らしをもっと快適に

オーダーメイドな空間づくりが身に付く

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

■その他のお問い合わせはこちら

 

LINEで最新の講座情報をお知らせしてます

LINE登録はこちらから

友だち追加

または@089goujbを検索して登録

 

掲載雑誌
「日経WOMAN別冊シンプルライフのはじめ方」2023年7月
「無印良品ラクして片づく収納術 2022年6号」
「日経WOMAN 2022年5月号」
「日経WOMAN別冊すきま時間から始める自分磨きレッスン」2022年1月
「日経WOMAN 2021年12月号」
「メルカリ売り方の教科書最新版」2021年12月
「とことん高く売るメルカリ技100」2019年12月
「メルカリ売り方ガイド」2018年8月


imageimageimageimageimageimage