暮らしにもっと軽さを♪

心と身体をゆるめる

モノとコトの間、余白のある暮らし

 

 

国際中医薬膳管理師

整理収納コンサルタント

尾崎 優里

インスタグラムでは
日常の小さな出来事もアップしています
@yuri_lilt88
インスタグラム
画像をクリックするとインスタグラムが開きます

 

 

 

今月に入って

クローゼット、シューズクローク

本棚、食器棚、物入れの中・・・

 

家中の収納を片っ端から開けて

いつの間にか使わなくなったモノ

役目を終えたと感じるモノを

一つずつ取り除いています

 

 

要らないモノを見つけた時は

その都度取り除いているけれど

保管している間に一軍から二軍、三軍へ

価値が変化してしまうモノがあります

 

そういった隠れた不要品に気付くため

スタンバイさせているアイテムも

定期的にチェックをしています


 

 

 

 

 

今回も「使うために収納していた」はずの

洋服、アクセサリー、本、インテリア雑貨

キッチン用品、化粧品、手芸用品の中から

死蔵品をたくさん発見!

 

 

きれいなもの、使えるものは売ったり譲ったり

それ以外は捨ててスッキリしました

 

 

また読み返したいと思った本

永遠の定番アイテムと思っていた服

お気に入りで長く愛用していた品

使うつもりで買ったものも

 

しばらく使ってなかったり

手に取ってないなら見直しのタイミング

 

 

「必要」と思った過去と今では

好み、興味、優先順位のラベルが

変わっていることがあります

 

 

 

年度の切り替わり、季節の変わり目

お盆、お正月休みなど、暮らしの区切りに

モノの流れを整えて詰まりを解消する

「モノの整理」おすすめです!

 

 


 

手放すものを写真で紹介しようと思うと

写真を撮り終えるまで手放せなってしまうので

手放したものの一部をテキストで紹介します


 

    

こんなもの手放しました

 

 

・生地、リボンなど手芸用品

ハンドメイド熱が高まった時に買った手芸用品。新品だし柄も気に入っていて「何かに使いたい」と残して数年・・・
いまだ使う機会が来ないので、思い切って捨てました。

 

・色がくすんだり、変色したアクセサリー

プチプラアクセサリーは気軽に使って、買い替えしやすいのが良いところ。
なのに劣化が現れはじめても、好きなデザインだとなかなか手放せない(笑)

アクセサリーケースから寿命を迎えたアクセサリーを一掃しました。

 

・色、形、サイズがしっくりこないデニム

定番アイテムのデニムですが、色やシルエットに”時代”が現れます。
「これを着てお出掛けできないな」と感じるものは潔く手放しました。

 

・来年は着るかもと残していた服

ブランドの定番商品、ベーシックな色とデザインだから「いつでも着れる」と数シーズン手元に残していました。
今は洋服の好みが変わってしまい、この春も着たいと思えずキレイなうちに手放すことに。
メルカリに出品、すぐに売れました。

 

・季節の飾り、雑貨

100均や雑貨店で買った手のひらサイズの季節の飾り。
小さくさり気ないところが気に入っていたけど、小さいものを複数飾るより、存在感のあるものを一つというのが今の気分。
まだ使えるけど使いたい気持ちを卒業したので手放します。

 

・また読み返したいと思っていた本

おもしろかった、役にたった、学びがあったと感じた本は「また読み返そう」と本棚に残していました。
そうして実際に読み返す本もありますが、逆に読まない本、時間と共に興味が薄れる本もあります。
中身をパラパラっと見返して「もういいかな」と思った本は本棚から撤去。

一部はメルカリで販売、残りはまとめて本の買取りに出します。

 

その他

・布マスク(コロナ流行初期に買ったけどすぐ不織布に乗り換えた)
・ノベルティの鏡やポーチ
・使いきれなかったボディクリーム
・仕上がりが好みじゃなかったヘアオイル
・記念品のブランド物フォトフレーム(写真を飾らないし、デザインが好きじゃなかった)
・肌触りが悪くなったコットンストール


などを手放しました

 

 

 

 

 

 

詳細はタイトルをクリック

 


季節を健やかにすごすセルフケアと食事を学ぶ

季節の暮らしづくり「春の養生と薬膳」

 

暮らしをもっと快適に

オーダーメイドな空間づくりが身に付く

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

要らないけど捨てられないを一気に解決

はじめてのメルカリ講座

 

■その他のお問い合わせはこちら

 

LINEで最新の講座情報をお知らせしてます

LINE登録はこちらから

友だち追加

または@089goujbを検索して登録

 

掲載雑誌
「無印良品ラクして片づく収納術 2022年6号」
「日経WOMAN 2022年5月号」
「日経WOMAN別冊すきま時間から始める自分磨きレッスン」2022年1月
「日経WOMAN 2021年12月号」
「メルカリ売り方の教科書最新版」2021年12月
「とことん高く売るメルカリ技100」2019年12月
「メルカリ売り方ガイド」2018年8月


imageimageimageimageimage