暮らしにもっと軽さを♪

心と身体をゆるめる

モノとコトの間、余白のある暮らし

 

 

国際中医薬膳管理師

整理収納コンサルタント

尾崎 優里

インスタグラムでは
日常の小さな出来事もアップしています
@yuri_lilt88
インスタグラム
画像をクリックするとインスタグラムが開きます

 

 

 

 

自宅近くの桜並木は

あっという間に緑の葉が茂り

心地いい木陰をつくっています

 

 

4月もちょうど折り返し

仕事もプライベートでも

何かと気ぜわしい日が続いて

ちょっと疲れがでてきたかも

 

 

こんな時は休息と

エネルギーチャージが必要

 

 

今週、用事で出かけた帰りに

自然の中でエネルギー補給できる

住吉大社へ立ち寄りました

 

 

 

image

 

image

 

 

 

境内の桜はほぼ散っていたけど

あちらこちらで花が咲いていました

 

 

こちらは住吉大社の摂社「大海神社」

参拝者がまったくおらず独り占め状態

 

 

 

 

この日撮った動画でエアー参拝をどうぞ

 

 

鳥の声が響く境内

心地いい風が吹いて

木の葉がさわさわと爽やかな音をたてる

 

玉砂利のざくざくという音

枯れ葉のさくさくという音

 

 

日常の雑事から離れて

自然のエネルギーを

たっぷり感じるよい時間を過ごせました

 

 

 

 

image

 

 

 

 

春は自律神経の乱れや

「肝」の働きが活発になることで

気分が高揚して落ち着かなかったり

いつもより怒りっぽくなったり

 

逆に、気分の落ち込みや無気力

疲れやすさや倦怠感など

メンタル不調が起こりやすい季節

 

 

わたしも最近は

そわそわして気持ちが落ち着かず

夜ぐっすり眠れない日があります

 

 

こんなストレスサインや

鬱々サインが出た時はコレ!

 

 

・深呼吸する

・ストレッチする

・アロマを焚く、嗅ぐ

・ハーブや香味野菜を摂る

・緑の濃い野菜を摂る

・緑茶や苦みのある野菜を摂る

 

 

神経の高ぶりを鎮め

気の流れを整えてくれる生活養生法

 

ぜひ試してみてください!

 

 

 

image

 

 

 

詳細はタイトルをクリック

 


季節を健やかにすごすセルフケアと食事を学ぶ

季節の暮らしづくり「春の養生と薬膳」

 

暮らしをもっと快適に

オーダーメイドな空間づくりが身に付く

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

要らないけど捨てられないを一気に解決

はじめてのメルカリ講座

 

■その他のお問い合わせはこちら

 

LINEで最新の講座情報をお知らせしてます

LINE登録はこちらから

友だち追加

または@089goujbを検索して登録

 

掲載雑誌
「無印良品ラクして片づく収納術 2022年6号」
「日経WOMAN 2022年5月号」
「日経WOMAN別冊すきま時間から始める自分磨きレッスン」2022年1月
「日経WOMAN 2021年12月号」
「メルカリ売り方の教科書最新版」2021年12月
「とことん高く売るメルカリ技100」2019年12月
「メルカリ売り方ガイド」2018年8月


imageimageimageimageimage