暮らしにもっと軽さを♪

心と身体をゆるめる

モノとコトの間、余白のある暮らし

 

 

国際中医薬膳管理師

整理収納コンサルタント

尾崎 優里

インスタグラムでは
日常の小さな出来事もアップしています
@yuri_lilt88
インスタグラム
画像をクリックするとインスタグラムが開きます

 

 

 

 

日曜日に木枯らし一号が吹き

ぐんと寒くなりました

 

 

毎年今くらいの時期から

大掃除を小分けにして進めて

12月中頃の修了を目指します

 

 

屋外の掃除や窓掃除は
寒くなると億劫になってしまうので

11月中に済ませるようにしています

 

 

先週~きのうまでに

終わらせた小掃除はこちら

 

 

    

ベランダの掃き出し窓拭き

ベランダ床と排水溝掃除

浴槽エプロンの中の掃除

浴室ドアのゴムパッキン掃除

洗濯機下の排水溝掃除

 

 

 

 

image

 

 

水まわりのカビと

キッチンまわりの油汚れは

こびりつくとタイヘン!

 

前に住んでたマンションでは

掃除さぼっていたせいで

汚れがなかなか落ちず

とっても苦労しました

 

 

モノと汚れは溜めるほど

きれいにするのに時間、労力、お金がかかる!

 

 

片付けも掃除も

日々コツコツが大事

 

 

 

こちらは我が家のの年末掃除リスト

画像をクリックすると拡大できます

 

 

 

image

 

 

 

戸建てのお宅より

掃除する場所は少ないかな?

 

 

リストには日常の掃除は含めず

1~6カ月おきにしているものを

書き出しました

 

 

木製家具や革製ソファーのお手入れは

半年に1回程度

 

サービスバルコニーの掃除や

窓拭き、サッシの掃除年1回くらいです

 

 

キッチンや洗面台の撥水コーティングは

12月の下旬、最後の方にする予定

 

 

 

image

 

 

 

先週、インスタグラムで

大掃除のアンケートをしたら

 

はじめてる人・・・25%

これからの人・・・75%

 

という結果でした

 

 

もうはじめてるよ!の人も

これから!の人も

 

 

仕事もプライベートも

何かと忙しくなる年末

 

『大掃除は年末にするもの』にこだわらず

時間や心や体力にちょっと余裕がある時は

小掃除で大掃除の負担を減らして

12月にゆとりを作りましょう!

 

 

 

 

 

トナカイ大掃除応援企画プレゼントプレゼント

 

いま公式LINEに登録いただいた方に

 

・掃除リスト

・ToDoリスト

・Wishリスト

 

3つのリストのPDFシートをプレゼント中です


 

 

 

LINE登録はこちらをクリック↓

 

または@089goujbを検索して登録



 



自分を知り、自分を元気にするヒント満載
薬膳×四柱推命コラボイベント

 

来年のやりたい事リスト一緒に書きませんか?

ささやかな目標設定の会


冬の元気をつくるセルフケアと食事を学ぶ

季節の暮らしづくり「冬の養生と薬膳」


大掃除、片付けをもっとカンタンに

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

要らないけど捨てられないを一気に解決

はじめてのメルカリ講座

 

 

掲載雑誌
「無印良品ラクして片づく収納術 2022年6号」
「日経WOMAN 2022年5月号」
「日経WOMAN別冊すきま時間から始める自分磨きレッスン」2022年1月
「日経WOMAN 2021年12月号」
「メルカリ売り方の教科書最新版」2021年12月
「とことん高く売るメルカリ技100」2019年12月
「メルカリ売り方ガイド」2018年8月


imageimageimageimageimage