昨日は早朝から氏神様と

地元の神社へ初詣に行っていました

 

 

いつもは朝食を摂らない主人なので

毎年元日は、先に初詣へ行って

帰宅後にお雑煮やおせちをいただいてます

 

 

 

おせちは作らず買ってくるので

つくるのはお雑煮だけ

 

関西風の白みそ仕立てです笑顔

 

 

 

 

 

 

 

これまで、お雑煮をつくる時は

 

 

皮剥いて→切って→煮て→お味噌を入れる

と、お味噌汁の要領でパパッと作っていましたが

今年はちょっと丁寧につくりました

 

 

 

 

前日から昆布出汁を準備

 

里芋は六方剥きっぽく

ニンジンをねじり梅っぽく

ほうれん草を結んでみたり

 

準備した具を別で煮込んで下準備したり・・・

 

 

 

こうしてちゃんと作ってみると

これまでが適当すぎたなぁと反省苦笑

 

 

 

今年は雑煮椀を準備していたこともあり

いつもよりやる気が出ました!

 

 

 

 

 

 

 

丸い菊の蒔絵がかわいい輪島塗の椀

 

雑煮椀にしようと買ったものですが

本来の用途はお茶の席で菓子を入れる菓子椀

 

 

 

 

モノは使ってこそ価値がある

○○専用と決めずに自由に使えばいい!

 

 

そうすれば、いろんなシーンで活用できて

モノも使う人もハッピーになれるsss

 

 

みなさんの家に”しまい込んだまま”のモノがあったら

今年こそは取り出して使ってあげてくださいね!

 

 

 

 

↓インスタグラムやってます!

 

http://www.instagram.com/yuri_lilt88/

 

 

キラリキラリキラリ

 

ブログランキングに参加しています

応援の1クリックいただけると嬉しいですにこっ

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ  

 

 

 
募集中の講座・イベント
 
 
○*整理収納アドバイザー2級認定講座
 
整理収納は男女年齢問わず
家庭でも仕事でも活用できる一生モノのスキルです!

1日で”整理収納アドバイザー2級”の取得を目指す講座
ワークを交えながら、基礎からしっかりと学べます♪
 
心斎橋・梅田の会場で毎月開催中
 

 

 
○*はじめてのメルカリ講座

 

家の中に眠ってる「要らない・使ってないけど手放せないモノ」

それ、メルカリで売れますよ!!

 

新しいモノの手放し方”フリマアプリ”の使い方をマスターして

スッキリしたお部屋とお小遣いの両方を手に入れませんか?

 

 
大阪市内のカフェで開催中
 

 

その他のお問い合わせはこちらメール(送信)