7月に受講した藤川とも子先生のマインドマッププラクティショナー講座

そのフォローアップ講座を8月の終わりに受講してきました

 

プラクティショナー受講の記事はこちら

【学びの日、アタマとココロの地図を描く】

 

 

 

 

 

フォローアップでは、受講後に描いたマインドマップをシェアしたり

疑問質問などの質疑応答と、グループワークをしてきました

 

 

 

 

 

これが、今回のグループワークのお題

 

 

ストローを使って何ができますか?

 

 

 

お題に対して、はじめは個人ワーク

思いつくことをどんどん書き出していくのですが

 

 

 

みなさんは何が思い浮かびましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし、このお題を聞いてはじめに思ったのは

 

「ストローの活用方法なんて知らないなぁ」

「ストローって何に使えるかな?」

 

でした

 

 

 

 

 

その後、マインドマップで描いていくけど結局2.3個しか描けず

マインドマップって発想力が高まるって言われているのですが

 

 

 

こんなにも出てこないって

やっぱり発想力って特別な人のモノなのか?

 

 

 

 

そう思ってしまったところで、一旦みなさんと出てきたものを共有

 

 

 

この時、ハット気付いた事は

 

 

自分の発想は描きだす前から

すでに制限がかかっていた

 

 

ということ

 

 

 

 

 

ストローといえば、上の写真のようなモノを

ほぼ全員がイメージすると思いますが

 

 

ストローの大きさ・素材・カタチ

”ストローは○○に使うもの”

 

 

これまでの経験や知識、常識に捕らわれ

気付かないうちに自分の発想に制限をかけた状態で

”発想する”ワークをスタートさせていた

 

 

これじゃ、発想が広がらないのも当然!

 

 

 

マインドマップが優れたツールだったとしても

それを活用する人の発想にすでに制限がかかっていたら

広がるものも広がらない!

 

 

 

 

 

その後のワークでは

 

 

もしも素材が○○だったら

もしも大きさが○○だったら

ストローと○○を掛け合わせたら

 

 

こんな風に、形や素材を変える、何かと組み合わせる

色んな方向から発想を広げていくことで

どんどん新しく面白いアイデアが生まれ、楽しい時間になりました

 

 

 

 

キラリキラリキラリ

 

 

 

普段、生活している中でも

このワークで経験したような事が日常的に起こっていて

 

私たちは、それに気づかず、可能性や新しいアイデアに

気付く場面を逃しているのかもしれない!

 

 

 

 

時には当たり前や常識を疑って

自分にかかってる制限を全部外して考えて

そこから、広がる自由な発想の旅を楽しんでみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援の1クリックいただけると嬉しいですにこっ

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ  

 

キラリキラリキラリ

 

片付けてスッキリ暮らしたい方へ

プチセミナー付お茶会や

整理収納アドバイザーの資格が取得できる講座開催していますキラキラ

 

 

 

 
募集中の講座・イベント
 
 
○*整理収納アドバイザー2級認定講座
 

1日で”整理収納アドバイザー2級”の取得を目指す講座
ワークを交えながら、基礎からしっかりと学べます♪
 
 
心斎橋・梅田の会場で毎月開催中
 
 
 

 

 
○*明日片付く!
整理収納はじめの一歩お茶会
 
 
チェック上手に片付けするコツは?
チェック効率的な片付けの方法は??
etc・・・
 
ランチしながら整理収納のきほんを学べます♪
 
 
大阪心斎橋・なんば周辺のカフェで開催中
 
 

 

 

その他のお問い合わせはこちらメール(送信)