自分に起こる出来事のすべて

 

そのうち自分の責任は何%でしょうか?

 

 

 

 

 

日々色んなことが起こっていて

気に留めず流れていくこともあれば

つまづいて、立ち止まってしまうようなこともあって

出来事ひとつひとつを見ていくと

 

 

 

 

・偶然の出来事

 

・誰かが関係していること

 

・自分の意志と関係なく発生すること

 

 

 

 

こういう出来事もありますよね

 

 

では、そんな出来事もすべてひっくるめて

自分の責任は何%だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

例えば・・・

 

 

○○さんにお願いしていた資料

期日も過ぎても仕上がってこない

 

 

 

 

こんな時

 

 

「期日も守れないなんてどういうこと!」

 

「普通、進捗報告くらいするでしょ」

 

「期日忘れてるなんて、責任感なさすぎる!」

 

「自分も進捗確認すればよかった」

 

 

 

 

この出来事から70%位は相手責任で、自分の責任は30%だとか

相手も自分も50%ずつ責任があるとか

 

 

 

この責任の数値

仕事において、自分に起こることやその結果のうち

 

 

70%は相手のによって支配されていて

自分でコントロールできるのは30%しかない

 

 

半分は自分の意志で変えられるけど

もう半分は誰かに支配されている

 

 

 

こんな風に見ることもできると思いませんか?

 

 

 

キラリキラリキラリ

 

 

 

依頼されたことを完了できなかった人にも責任はある

この考え方が間違っているわけではないけど

 

 

起こることの責任を人やモノのせいにしているうちは

それを解決できるのも、人やモノといった自分以外の何か

 

 

 

○○さんが

変わってくれないと

成長してくれないと

気付いてくれないと

 

○○が

整わないと

変わらないと

なくならないと

 

 

 

 

この考え方で進む人生は

 

 

 

自分のことなのに

自分で解決することもできない

選択することもできない

 

 

誰かや何かに手綱を握られていて

自分に制限が掛けられている

 

 

 

ということになってしまいますね・・・

もし、そうだとしたらすごくつまらない人生

 

 

 

 

だから、自分に起こる出来事の責任を考える時は

 

 

誰かや何かの責任は、その人や何かの元にあって

誰かや何かが持つ責任と、自分の責任は別に存在している

自分の持っている責任の中には相手の責任は存在しない

 

 

こんな風に考えてはどうでしょう?

 

 

 

 

相手や何かに全く責任がないとは思わなくてもよくて

でも、自分に責任がないとか、相手より自分の責任が軽いということでもなくて

「自分は自分の責任を100%果たす」そう思うことが大事

 

 

 

人生の手綱を持っているのは100%自分

だからこそ、良いことも悪いことも

起こることすべては自分次第

 

 

 

自分の望む道へ

制限されることなく

自由に進んでいきましょう!

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援の1クリックいただけると嬉しいですにこっ

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ  

 

キラリキラリキラリ

 

片付けてスッキリ暮らしたい方へ

プチセミナー付お茶会や

整理収納アドバイザーの資格が取得できる講座開催していますキラキラ

 

 

 

 
募集中の講座・イベント
 
 
○*整理収納アドバイザー2級認定講座
 

1日で”整理収納アドバイザー2級”の取得を目指す講座
ワークを交えながら、基礎からしっかりと学べます♪
 
 
心斎橋・梅田の会場で毎月開催中
 
 
 

 

 
○*明日片付く!
整理収納はじめの一歩お茶会
 
 
チェック上手に片付けするコツは?
チェック効率的な片付けの方法は??
etc・・・
 
ランチしながら整理収納のきほんを学べます♪
 
 
大阪心斎橋・なんば周辺のカフェで開催中
 
 

 

 

その他のお問い合わせはこちらメール(送信)