チョコレートにはウィスキー? | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんにちは、福島県二本松市と本宮市の葬儀屋さんの隣の酒屋
勢州屋の実験大好き太田きょうじゅです。
 
今日は程ほどに陽が差していて良い天気でした。この天気で雪も溶けてくれると助かりますね。
「NO MORE 雪かき!!」
まぁ、本番は2月だと思うので、まだまだ雪かきをやる機会はたっぷりとあるとは思いますが・・・。
 
今日は、週末でスタッフも多かったのでちょこっとだけミーティングをしました。来月に控えている節分・立春朝搾り・バレンタインデーそして本宮店の創業祭について、なんか良いアイディアない?と無茶振りをスタッフに投げかけていたりしました。
色々と面白いアイディアや話も出てきたのですが、話が弾みすぎて中々内容が決まりません・・・。
その中で姉が調べてきたネタに実験好きの嗅覚がピーンと反応しました!!何でも、チョコレートには梅酒も合うらしいとのネタ。一般的にチョコレートに合わせるお酒といったらやっぱりウィスキーですよね?私も、チョコレート=ウィスキーと頭の中が凝り固まっていました。まるでパブロフの犬みたいに。
「チョコレート」
「ウィスキー」
「チョコレート?」
「ウィスキー!!」
てな感じです。
でも、姉の調べてきたネタによると、梅酒??甘いチョコレートと甘い梅酒ってくどくならないの?と思いつつも、やってみなきゃわからない!ってことでやってみました。
 




実験好きとしては、どうせやるなら他のお酒も試してみよう!!ということで、ラインナップ
①梅酒
②麦焼酎
③芋焼酎
④ブランデー
⑤米焼酎
⑥日本酒
となりました。合わせたチョコレートは、普段どこにでも売ってるものの方がいいかな?という理由で、ガーナのミルクチョコレートとビターチョコレート。
 
色々と試した結果としては、梅酒は結構ありです!!
自家製のちょっと辛口の梅酒と合わせたのですが、チョコレートの甘みも梅酒の甘みもくどくはならず、後口にカカオの風味が軽く香ってきました。たぶん梅酒の酸味が甘さを上手くバランスとってくれたのかな?
あと、意外な所で米焼酎も美味しかったです。今回選んだ米焼酎はコクのあるドッシリとしたタイプの米焼酎だったのですが、その米焼酎のコクをいくぶんマイルドにしながらチョコレートの甘みも円やかになったように感じました。
 
麦焼酎や日本酒は今回選んだタイプではあまり相乗効果は感じられなかったのですが、相性が悪い感じはなかったので違うタイプで試してみたら相性の良い麦焼酎や日本酒も見つけられそうな気がしました。
ブランデーも想像通りに美味しかったですね。ただ、ウィスキーと比べるとぶどうのフルーティな香りがチョコレートの香りよりも勝ってしまったように思えたので、今度機会があれば香りの高いチョコレートとあわせてみたいなと思いました。
 
お酒と食べ物の相性って色々とあるんですね。世間一般に言われているばかりでなく、これとこれはどんな感じになるかな?なんて想像したり、実際に試して見たりするのも酒飲みの楽しみの一つですね。
興味のある方は、もうすぐバレンタインですので、いただいたチョコレートで彼女と一緒に試してみてください。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
お酒を通して、皆さんに楽しい縁がたくさん結ばれますように!!
 
〒964-0912
福島県二本松市上竹2-268
(有)勢州屋 二本松店
TEL 0243-22-3535
FAX 0243-23-7044

ツイッター
たまにつぶやきます。
インスタグラム
空の写真とか、お酒の写真を時々あげます。
「♯飲みたくなる写真対決」で検索してもらうと、いわきのしのぶやさんと対決している写真がでてきます。
お店のフェイスブックページ
日々の仕事の事、お酒の事、その他全く酒屋に関係ないこと、あげてます。
 
お暇なら見てくださいね。もし、コメントとかもらえると心の中でガッツポーズして喜びます。