みつめさんは今日も完食 | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんばんは、福島県二本松市と本宮市の葬儀屋さんの隣の酒屋
勢州屋の太田きょうじゅです。



今日は昨日降った雪の片付けから仕事開始でした。(気合を入れるために写真を撮ってみたものの、速攻ばててしまいました。)



遅番のスタッフが出てきて、我社の除雪車が始動して、やっと雪かきから解放されました。(フォークリフトにバケットをとりつけただけですが、文明の利器の力を実感しました。)

さて、今日のブログのタイトル。なんのこっちゃ?だと思います。
先日の東京出張に行った時に本屋さんで見つけた新しいマンガのタイトルです。


最近本屋さんに行くと、グルメ漫画?が多くないですか?忘却のサチコさんとか、ワカコ酒とか。このマンガも主人公が美味しいものを色々と食べて感想を言うそんなマンガです。なんとなく気になって、とりあえず1巻だけ読んでみようかな。と買ってみたのですが、読んでみるとなかなか面白かったです。

ざっくりと紹介すると、若手編集者の主人公が前任者からグルメブログの担当を引き継いだところから始まり、食材の妖精のようなものが見えてきて・・・。という、感じなのですが、なにより惹かれたのがこのマンガに出てくるお店が実在のお店だということ。

どれもこれも美味しそうなお店ばかり、ジャンルも中華料理あり、イタリアンあり、焼肉あり、タイ料理ありと幅広いんです。残念なのは、東京のお店ばかりで実際に食べに行く機会がほとんどないということ。(;_;)

美味しいものを食べることが好きな方なら、楽しく読めると思いますので、興味のある方は試しによんでみてください。