SNSフロリダ族 | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

昨日は、若者の街、演劇の街、下北沢でセミナーに参加してきました。


初下北沢に緊張してる田舎者です。

こんにちは、福島県二本松市と本宮市の葬儀屋さんの隣の酒屋
勢州屋の太田きょうじゅです。

昨日は、神奈川県大和市でガナーズという美容室をやりながら、サッカー馬鹿としてサッカー記事を書いていたり、大和駅前の純喫茶フロリダでコンサルタントをしたり、セミナーを開いたりと幅広く活躍されている勝村大輔さんのセミナーに行ってきました。
昨年も何度か単発のセミナーには参加させていただいていたのですが、SNSのこともっとしっかりと勉強したい!と思い、今回のセミナーに参加しました。3月まで計3回のセミナーです。

折角の東京なので、早めに家を出てセミナー前に初の下北沢を散策してみました。




こういう下町の路地裏的なところをブラブラするのが大好きです。東京・都会的な雰囲気と田舎っぽいのどかな雰囲気どちらも合わせ持ってるような風景が楽しいです。

お昼になると混むと思い、少し早めにご飯を食べようと、以前勝村さんに教えてもらった珉亭という中華料理屋さんへと向かいました。
周りをキョロキョロしたり、携帯のナビを確認したりと、明らかにお上りさん丸出しで歩っていたら、まさかの勝村さん達と遭遇!勝村さん達も珉亭でみんなでお昼するところだとか・・・。
FB_IMG_1484732889254.jpg

今年初めて入族?する私から見たら、大先輩方ばかり!!緊張して完全にテンパってしまい、何を話していいのかもわからず、勝村さん曰く、「お店に入ってから一言もしゃべってないよ」の状態でした。


美味しかった江戸っ子ラーメンとチャーハンのセットを食べ終えて、会場の下北沢レインボー倉庫へ。倉庫と言うから、もっとガランとした建物を想像してたんですが、一階には一杯ずつドリップしてくれるコーヒー屋さんも入っていたり、中学校の技術室を思わせる作業場的なフリースペースがあったりするオシャレなビルでした。

 

IMG_20170118_185648352.jpg

いよいよ本題のセミナーが始まりました。「SNSフロリダ族」と名付けられたこのセミナー、名前の通りSNSを勉強するためのセミナーです。(左が講師の勝村さん)SNSと言ってもフェイスブックやツイッター、インスタグラムにブログ、スナップチャットなどなどすごい種類のアプリがありますよね?それぞれに相手との距離感も違うし、使い方も変わってくる。そんな基本的な使い方から、自分の好きな事を発信して、自分を知ってもらい興味を持ってもらう事。そして、コミュニケーションツールとして当然相手に興味を持って、読む人のことを考えながら投稿すること、その他沢山の学びや気づきをいただいてきました。

改めて、まだまだやれることは沢山あって、自分がやっていないだけだということを痛感しました。

IMG_20170118_191156081.jpg

講師の一人、フロリダ族の山本まゆみさんの講演では、「誰かが笑ってくれる、楽しんでくれることを想像しながら投稿する」という一番基本であり、一番大事なことを教わり、またまたできていないなと反省・・・。

 

でも、去年もフロリダ族の方々と何度かお話をさせていただく機会があったのですが、いつも思うのはみんな仕事もプライベートも毎日すごく楽しんでいるという事。私もそんな先輩方のように仕事もプライベートもおもいっきり楽しんで過ごせるようになりたいなと思います。そして、勢州屋のスタッフの子たちやお店に来てくれるお客さんたちにももっともっと楽しんでもらえるようになっていきたいなってすごく思いました。そのためにもまずは3ヶ月間SNSを勉強して、沢山の人たちと交流してどうやったら今よりももっと楽しくなれるか少しずつでも前進していけるよう頑張って行こうと思います。

IMG_20170118_191551023.jpg

懇親会でも沢山話を聞いてもらって、沢山のアドバイスや経験談を聞かせていただいて、あっという間に1日が終わってしまいました。

 

余りにも楽しすぎて、ぎりぎりで終電に乗り遅れてしまったほど・・・。(笑)

 

さてさて、私のこれからの投稿はどのくらい変わって行けるんでしょうか?そして、仕事やプライベートがこれまで以上に楽しめるようになるんでしょうか?もちろん自分の努力次第ですが、もしなんか雰囲気が変わったな?と思ったら教えてくださいね。励みになりますので!!よろしくおねがいします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お酒を通して、皆さんに楽しい縁がたくさん結ばれますように!!

 

〒964-0912

福島県二本松市上竹2-268

(有)勢州屋 二本松店

TEL 0243-22-3535

FAX 0243-23-7044


ツイッター

たまにつぶやきます。

インスタグラム

空の写真とか、お酒の写真を時々あげます。

「♯飲みたくなる写真対決」で検索してもらうと、いわきのしのぶやさんと対決している写真がでてきます。

お店のフェイスブックページ

日々の仕事の事、お酒の事、その他全く酒屋に関係ないこと、あげてます。

 

お暇なら見てくださいね。