雪の日に思うこと | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんにちは、福島県二本松市と本宮市の葬儀屋さんの隣の酒屋
勢州屋の太田きょうじゅです。
 
昨日から雪が続いていますね。今朝起きて外を見たら真っ白!!ベランダのガラス窓も凍ってました!!この景色を見るとザ・冬!って実感します。



今年はこれまで二本松・本宮ではほとんど雪らしい雪が降っていなかったので、とても穏やかで過ごしやすかったのですが、これからはそうもいかない感じですね。この雪のせいで事故とかがないことを願います。(もちろんうちのスタッフの子たちにも度々運転には気をつけろ!と伝えております。)
 
さあ、こんな雪が降っている日曜日。温かい家の中で眺めていたり、ゲレンデに行ってスキーやスノボをするならばいいのですが、お店にとってはほぼ開店休業状態!!午前中もパラパラとしかお客さんがいませんでした。店主としては頭をかかえるところです・・・。
でも、お天道様にはかないませんし、あきらめるしかないですね。そこで、今日の朝礼では自分に言い聞かせる意味もこめて、スタッフには「折角雪のおかげでお客さんが少ないのだから、普段中々できないことをそれぞれに考えて仕事をしてください」といいました。
※接客以外の仕事が出来ないほど普段が忙しいという意味ではありません。( ̄▽ ̄;)
 
たぶん普段でもきっちりと効率よく仕事を進めていけばできることも多いと思いますが、ついつい後回しにしてしまう仕事ってありますよね?私は沢山あります!!
そんな仕事を折角の開店休業日でやることがない状態に片付けちゃいましょう!と。
 
これもちょっとした気持ちの持ちようなのかな?と思います。
「あぁ~、今日は売上上がらないなぁ~。」と嘆くか
「普段出来ない仕事が色々とできるぞ!」と捉えるか?
ネガティブかポジティブか?で全く同じ雪の日でも、正反対の一日になりそうな気がします。
 
そんな朝礼をした私は、午後から白河へと出かけます。これも、日曜日にお店を留守にするのにお客さんが少ない雪の日でよかったとポジティブに捉えようと思います。
(白河、あまり積もってないと良いなぁ・・・・。)
 
皆様、雪の日曜日、安全運転で楽しい一日をお過ごしください。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
お酒を通して、皆さんに楽しい縁がたくさん結ばれますように!!
 
〒964-0912
福島県二本松市上竹2-268
(有)勢州屋 二本松店
TEL 0243-22-3535
FAX 0243-23-7044

ツイッター
たまにつぶやきます。
インスタグラム
空の写真とか、お酒の写真を時々あげます。
「♯飲みたくなる写真対決」で検索してもらうと、いわきのしのぶやさんと対決している写真がでてきます。
お店のフェイスブックページ
日々の仕事の事、お酒の事、その他全く酒屋に関係ないこと、あげてます。
 
お暇なら見てくださいね。