成人おめでとうございます。 | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんばんは、福島県二本松市と本宮市の葬儀屋さんの隣の酒屋

勢州屋の風邪っぴきの太田きょうじゅです。

 

実はこう見えて私、子どものころは毎月風邪をひいて熱を出していた弱っちい子どもだったんです。大人になるにつれてあまり風邪を引かなくはなってきていたのですが、今年は新年早々風邪を引いてしまいました。なんとか甘酒パワーで復活を試みています。

 

さて、月曜日は成人の日ですね。ハッピーマンデーで第二月曜日になってからかなりの年月が経ちましたが、いまだに15日のような気がしてしまいます。

私の住む二本松市では一日前倒しで日曜日に成人式が行われました。新成人の方々は、きっと色々と希望や夢を持ってドキドキしながら成人式を待っているのかな?もちろん私にも20歳の頃はあったわけですが、その頃にどんな気持ちだったのかはすっかり忘れてしまいました・・・。

 

20歳になるとお酒が飲めるようになりますよね。できることなら、20歳になって始めて口にするお酒は美味しいお酒、そして楽しいお酒であって欲しいなと思います。これからの長い人生の中では、悔しくて愚痴をはきながら飲むお酒や悲しくて涙しながら飲むお酒もあるかもしれません。でも、美味しくて楽しいお酒の記憶で始まって欲しいです。そして、色んな場面でお酒を飲む機会もあると思いますが、沢山の楽しい記憶とお酒がリンクするような人生であって欲しい。

 

だって、初めて口にするお酒が美味しくなかったり、悲しい記憶であったりしたらお酒を好きになれないと思うから。お酒を飲むたびにそんな記憶を思い出してしまっては、楽しくお酒を飲むことが出来なくなってしまうと思うから。

お酒は、飲み方によって良い縁を結んでくれもするし、逆に縁を切ってしまうこともありえる飲み物だと思います。沢山の楽しいお酒を飲みながら、沢山の良い縁を紡いでいってもらえたら嬉しいなって酒屋だからこそ思います。

 

新成人のみなさん、おめでとうございます。ぜひ、楽しいお酒の経験を沢山してくださいね。そして、飲酒運転は絶対にしないようにしてくださいね。