10月は祭りがたくさん!! | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんばんは、福島県二本松市と本宮市の葬儀屋さんの隣の酒屋

勢州屋の太田きょうじゅです。

 

さて、もうすぐ10月ですね。

すでに今年の3/4が終了・・・。時の経つのは早いです。

 

まさに「光陰矢のごとし」です。学生のころこの言葉がなぜか記憶に残りました。その他の習ったことはほとんど忘れています・・・。

 

10月と言えば、二本松・本宮地域はお祭りやイベントが沢山!!

ざっとあげてみると・・・

 

10月4~6日:二本松神社例大祭(二本松提灯祭り)

10月10日~11月23日:二本松の菊人形

10月8・9日:針道のあばれ山車

10月8~10日:小浜紋付祭り

10月21~23日:もとみや秋祭り

11月6日:二本松少年隊花火大会

11月13日:第二回立川こしら二本松・いわしろ落語会

 

ねっ!すごいでしょ!

もちろん、そのころには安達太良山の紅葉も綺麗だろうし、山の幸なんかも色々と出てくると思います。

 

二本松の提灯祭りは、実は日本三大提灯祭りの一つです!!

七台の太鼓台(山車のことを二本松では太鼓台と言います)が沢山の提灯をつけて街を練り歩く姿はとってもきれいです!)

 

二本松の菊人形

・県外で二本松出身というと「東北サファリーパーク」と並んで一番言われるものがこの菊人形。東京駅などにもポスターが貼ってあるらしく、昔木久扇師匠(当時は木久蔵師匠がCMにでてたこともあるとか)

 

針道のあばれ山車

・毎年作られる様々な張子を乗せた山車がぶつかり合う勇壮なお祭りです。一度生で見てみたいと思いながら、未だに実現していない酒屋の悲しさ・・・。

 

小浜の紋付祭り

・フェイスブックでも、リアルでも友達の湊兄弟も参加しているお祭り。去年初夏に二本松のお祭りを集めるというイベントがあったときには、暑い中紋付姿でとても大変そうでした。

このお祭りについては、湊和也くん、湊純人くんのブログの方が詳しいと思うのでリンクを。

 

もとみやの秋祭り

・女性だけで担ぐまゆみ神輿が有名です。このお祭りも近くなのに残念ながら一度も見れたことが無いんです。

 

二本松少年隊花火大会

・戊辰戦争の時に命をかけて戦った少年たちが二本松にはいました。その少年隊を顕彰し、慰霊する気持ちを込めて11月の冬の夜空に花火が舞います。冬の夜空の花火はとても綺麗です。現在協賛金集めに歩き回ってます。(笑)

 

立川こしら落語会

・二本松で落語会をやったら面白そう!!くらいのノリで8月に第一回を湊純人くんと開催しました。そしたらもう第二回を開催できる運びとなりました。こちらは現在チケット販売中です。(笑)

 

ざくっと書いてみました。気になる方はお問い合わせいただければ、もっと詳しい友達・先輩などに確認をして返信させていただきます!!

 

ということでぜひ、10月の観光シーズン。二本松・本宮地域に旅行に来ませんか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お酒を通して、皆さんに楽しい縁がたくさん結ばれますように!!

 

〒964-0912

福島県二本松市上竹2-268

(有)勢州屋 二本松店

TEL 0243-22-3535

FAX 0243-23-7044


ツイッター

たまにつぶやきます。

インスタグラム

空の写真とか、お酒の写真を時々あげます。

「♯飲みたくなる写真対決」で検索してもらうと、いわきのしのぶやさんと対決している写真がでてきます。

お店のフェイスブックページ

日々の仕事の事、お酒の事、その他全く酒屋に関係ないこと、あげてます。

 

お暇なら見てくださいね。