掲示板 | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんばんは、福島県二本松市と本宮市の葬儀屋さんの隣の酒屋

勢州屋の太田きょうじゅです。

 

昔の商店街がシャッターばかりになってしまったなんて話よく聞きますよね?

今は、一家に一台どころか、一人一台車を持っている時代ですし、電車などの交通機関も便利だし、大きなスーパーでまとめて買い物もできるし、などなど色々と理由はありそうです。

 

でも、昔の商店って酒屋に限らず買い物をするためだけの場所じゃなく、地域の社交場であったり、情報の集まる場所だったんじゃないのかな?って思ってます。

うちの店も私が子供のころって近所のおじちゃんとかがお茶のみに来たり、夕方になるとストーブでスルメをあぶって食べたりしながら、色々な話を両親としていたように思います。

 

もちろんお客さん同士も!!

ご近所さん同士や友達同士がたまたまお店で会って、しばらく立ち話なんて光景を結構見ていた気がします。

 

そうやって地域の交流が密になっていたのかな?なんて思います。昔って近所のことをお互いによく知っていましたよね?もちろんあまりに知られすぎると・・・、なこともあるとは思いますが。(笑)

でも、今は大きなスーパーがいくつもあるし、仕事の関係などで人それぞれ買い物に行く時間帯もバラバラになっていたりと、お店で偶然会って立ち話なんてことも昔ほどは多くないのかな?

もちろん、大きなスーパーに買い物に行くことを悪いと言っているわけではないんですよ!うちの母親も地元のスーパーで買い物することも多いですし!!

 

それに、こんなことを書いている私も、残念ながら近所の方々とあまり交流が深いとは言えないかもしれません。

 

でもたとえば、そのお店に来ることで、色々な情報が交換できたり、親しい友達会えて立ち話ができたり、その周りでは子供たちが親を待っている間遊べるスペースがあったり・・・。なんてお店があったらとても楽しそうって思うんです。

(昔の商店街ってそんな感じだったのかも・・・。)

 

そして、そんなお店に勢州屋がなれたらとても嬉しいなって思うし、また勢州屋をそういうお店にしていきたいと思っています。

 

そんな想いを込めて地域の情報を貼れるスペースを以前に作ったのですが、今回は10月に地元のお祭りが目白押しということで、各お祭りのポスターを集めてお祭り情報コーナーを作ってみました。


 

まだ途中ですが、これからそれぞれのお祭りの見どころなんかを書き込んでいけたら楽しいものになるかな?なんて思ってます。

このポスターを見て、それぞれの地域のお祭りに行ったり来たりして、旧友と会ったり、また新たな交流が生まれたりしてくれたらいいなぁと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お酒を通して、皆さんに楽しい縁がたくさん結ばれますように!!

 

〒964-0912

福島県二本松市上竹2-268

(有)勢州屋 二本松店

TEL 0243-22-3535

FAX 0243-23-7044


ツイッター

たまにつぶやきます。

インスタグラム

空の写真とか、お酒の写真を時々あげます。

「♯飲みたくなる写真対決」で検索してもらうと、いわきのしのぶやさんと対決している写真がでてきます。

お店のフェイスブックページ

日々の仕事の事、お酒の事、その他全く酒屋に関係ないこと、あげてます。

 

お暇なら見てくださいね。