だから異業種の方たちとの酒のみは楽しい!! | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

ぜひ機会があったら、異業種の方との飲み会してみてください。


おとといのことです。
取引先の葬儀屋さんの協力会の総会がありました。

総会の後には、当然懇親会

懇親会の後には、当然2次会ですよね!!!!

こんばんは、福島県二本松市と本宮市の葬儀屋さんの隣の酒屋。
勢州屋の太田きょうじゅです。


葬儀屋さんの協力会の総会ですので、当然色々な業種の方々がいます。

うちは酒屋ですし、もちろん石屋さん、花屋さん、魚屋さんに、ギフト屋さん
お菓子やさんなどなど・・・・・。


色んな業種の方がいます。

そうなると、お酒を飲んでいても色んな話題が出てくるのです。

「猪の好物は、蛇と百合の球根なんだよ」
「バスは、3速で発進するんだよ」
「インドには、トイレのない学校がいっぱいあるから、みんなで寄付してトイレを作ろう!」
「彼岸花の球根には、毒があるんだよ」
などなど。
*酒飲みの席での話ですし、確認を取ったわけではありませんので、真偽のほどは・・・。
後で、確認してみようかな・・・。

全部見ると、まとまりのない話のように見えますが、それぞれに流れの中で出てきた話です。(笑)

本当に色んな話が聞けて面白かったです。

これって、お酒を飲んでいる席だから尚更だと思います。


普段の仕事中に
「君、猪の好物は蛇と百合の球根なんだよ!」とか
「そういえば、バスって3速で発信するんですよね!」とか
「やっぱり、インドはトイレのない学校が多いんですかねぇ」

なんて話、普通出ないですよね?


私の場合、このような集まりに行っても、まだまだ若手の部類なので(もうすぐ40ですが)、年長の様々な経験をされてきた方の話を聞くことができます。

特に、異業種の方だと、仕事の話でも知らない話がいっぱい聞けます。


もし、「お付き合いでのお酒のみが嫌だなぁ」とか思っている方がいらっしゃったら、ちょっと意識を変えてみたらどうでしょう?

自分のこれまでの生活では、知りえなかった話が聞けるかもしれませんよ。
※そのネタが必要かどうか?
使えるかどうか?

は、一切保障しませんが・・・。(笑)

でも、こんなことなければ、「猪の好物」を考えることはなかったでしょうし、「バスの発進」も1速からだと信じて疑わなかったと思うんです。

そのきっかけを貰っただけでも、意味があるのだと思いますよ!!


お酒を通して、皆さんに楽しい縁がたくさん結ばれますように!!


ツイッター

インスタグラム

お店のフェイスブックページ

お暇なら見てくださいね。