思いは声に出してこそ届く。 | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんにちは、福島県二本松市と本宮市の葬儀屋さんの隣の酒屋

お燗酒と自然派ワインが好きな、勢州屋の太田きょうじゅです。


昨日、姉と打ち合わせをしているときに、スタッフの川名くんが、「前に思い付いたことがあるんですけど」と。


ちょっと照れ臭そうに。

「最近、塗り絵とかおいておくせいか、子供がよく来てくれるようになりましたよね?だから、子供たち集めて遊べる日を作ってみたら面白いかと思ったんです。」

とても面白い企画だと思いました。
その後、姉と私と川名くんとでしばらくの間、どんな風にしたら面白いかと、色々と話し合いました。
実現できそうなアイデアから、まあ無理かな?ってアイデアまで、色々と・・・。


発想自体もとても面白いと思ったのですが、

もっと感じたことは、川名くんが自分からアイデアを話してくれたこと。

それが、とても嬉しかったです。

そして、もうひとつ思ったことは、
「思っていることは、声にだしてこそ相手に届くんだ」
ということ。

当たり前のことだけれど、私はついつい
「なんで気づいてくれないんだろう?」
とか
「なんで伝わらないんだろう?」
って思ってしまいます。( ̄▽ ̄;)

雰囲気で感じてくれとか。(  ;∀;)

伝わるわけないのに・・・。


よっぽど長年連れ添った夫婦ならば、もしかしたら伝わるのかもしれませんが、

大抵の人には、思ってること、声に出さなければ伝わらないですよね。


たしかに、自分の考えを声にだして誰かに伝えることって、勇気もいるし、ちょっと照れ臭くもありますよね。

私もどちらかというと自分の考えを話すのは、あまり得意ではないので、考えを話すのが苦手な人の気持ちわかります。

たぶんわかると思います。

否定されたら嫌だな!とか、
怒られないかな?とか、
バカにされないかな?とか、

もしかしたら、川名くんも多少はそんな気持ちもあったかもしれませんね。

でも、話してくれた。
とても面白そうな企画を!!

「そうか!川名くんはこんなことを考えているんだ!」と、

その時に初めて知りました。

そして、嬉しかった。

もし、このとき話してもらえなければ、私たちの間ではその発想はでてこなかったと思います。

そして、川名くんの考えもわからないままだったと思います。

強い思いであればあるほど、伝えたい相手に伝わらなければ

その思いは自分のなかで、消化不良を起こして、自分の中で膨らんで爆発するか、徐々に気持ちが冷めていって消滅してしまうか。

声に出して、相手に伝えたからこそ、新しいアイデアにつながったり、
時には相手は反対の考えを持っているんだ。ということを確認できたりするんですよね。


私も、思いをもっともっと声に出していかなきゃ!って思った出来事でした。

相手の考えを知ることは、コミュニケーションの始めの一歩ですものね。

まぁ、相手を怒らせるようなことは、時と場合を選びながらですけどね。( ̄▽ ̄;)


楽しいも
嬉しいも
ムカツクも
悲しいも、

「思いは、声にだしてこそ相手に伝わる!!」


お酒を通して、皆さんに楽しい縁がたくさん結ばれますように!!


ツイッター

インスタグラム

お店のフェイスブックページ

お暇なら見てくださいね。