自転車 | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんにちは、福島県二本松市と本宮市の葬儀屋さんの隣の酒屋
勢州屋の太田きょうじゅです。

お燗酒と自然派ワインが好きです!!


今日は、月に一度のお店が休みの日。
普段ですと、姉と母と普段の仕事の疲れ(身体とココロと)を癒すために、どこかに出かけていることが多いのですが、

うちの店舗もだいぶ年季が立ってきて、いくつか直したり交換したりしなければいけないところがあるので、業者さんの立会いで出勤です。

普段の出勤の日は、荷物もあるので車で出勤していますが、
今日は荷物もほとんどないので久しぶりに自転車で家から会社まで来ました。


昔自転車に乗りたくて買ったTREKの自転車ですが、中々乗らずじまいでここしばらく玄関に放置されてました。

当然、タイヤの空気もだいぶ減っていて、出かける前にしっかりと空気を入れなおさなければならないほど・・・。


さらに、久しぶりに乗る自転車は、はじめギアの入れ方もたどたどしく、重くするつもりが軽くなってしまって、足が空回りしたり、ドタバタと・・・。(どれだけ乗ってなかったんだといわれそうです)

次第に慣れてきて、ゆるい坂道をわざとギアを重くして登ってみたりと、会社までの少しの道のりをサイクリング感覚で楽しみながら出勤できました。




この自転車、少し奮発して24段のギア付きのクロスバイクを買ったんです。

なので、学生の頃四苦八苦していた坂道も(二本松は城下町なので、坂がいたるところにあるんです。シャカリキの一番坂みたいなもんです。)、

この自転車ならば結構登れたりして、いざ乗るとやっぱり自転車は楽しいですね。

小さい頃から自転車は、好きでした。
まぁ、好きといっても競技をするようなレベルでもなければ、自転車を分解して整備できるようなものでもなく、

遊びに行くときの足として自転車に乗るのが楽しかった程度の、よくいる子供たちと変わらないレベルなんですけど・・・。

自転車に乗ると数Km先の友達の家やお店に行けるので、新しい景色が見れたりしたのが楽しかったのかもしれません。

今では近所にいくときでもついつい車に乗ってしまいますが、自転車は車とは違う楽しさがありますよね?


自転車だと、運転中の景色も車と違ってゆっくりと流れていくので、車を運転中には気づかなかった物が色々と見ることが出来ますし、

その中で気になったものがあったらすぐに道端に止めることもできますもんね。

二本松にはキレイな桜が沢山あるので
春になったら桜の写真を撮りに自転車で近隣をサイクリングできたらいいなぁ。

カメラと自転車、どちらも興味があるのにまだあまりやれていないので、今年の春からはどっちもやっていきたいと思います!!

フェイスブックで友達になった写真家の方もいるので、アドバイスもらったりしながらカメラも楽しみたいです。


休日の昼間に思ったことをだらだらとまとまりなく書いてしまいました。

あっ!自転車もお酒を飲むと飲酒運転で罰則ありますから、飲んだら押して帰りましょうね!!


お酒を通して、皆さんに楽しい縁がたくさん結ばれますように!!


ツイッター

インスタグラム

お店のフェイスブックページ

お暇なら見てくださいね。