繰り返し練習すること | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんにちは、福島県二本松市と本宮市の葬儀屋さんの隣の酒屋。
勢州屋の太田きょうじゅです。

昨日は、仙台市泉区に行ってきました。

昨年、二本松青年会議所と浪江青年会議所の共同主管で開催された、東北青年フォーラムの御礼をするために・・・。

そこで私が代表して御礼の挨拶をしたのですが、

私・・・、人前で話すことが
大の苦手です。


ですので、事前にあいさつ文を作成し、
前日には仲間に確認をしてもらい、
また修正して・・・。

やっとの思いで作ったあいさつ文。

紙を見ながらでは、やっぱり思いは伝わらないので、行きの電車の中では、ずーーっと頭の中で反復練習!!

いざ、会場のホテルについてからも、何度も何度も反復練習。


緊張でのどもカラカラ、タバコの本数も増えること増えること!!( ̄▽ ̄;)

本当に久しぶりというくらい、何度も何度も挨拶の練習をしました。


あっ!そんなに長い文章ではないんです。
でも、壇上に上がって会場の人達を見たら、間違いなく飛んじゃうだろうな!!
って。

だから、できる限り頭に覚えこませるために反復です。


おかげで、たどたどしくも挨拶を終えることが出来ました。

きっと言葉が足りなかったところ、
声が小さくて聞きづらかったところ、
また、早口になってしまったところなど

もし映像があれば見てられない状況なのでしょうけど、
少しでも感謝の気持ちが伝わっていればいいですね。


そしてこの大役が終わったあと感じたのは、事前に準備をして、何度も何度も繰り返し練習することって、やっぱりすごく大事だなということ。

これをやっていなかったら、たぶん目もあてられない惨劇だったことでしょう。。。
(  ;∀;)


仕事でも、同じですよね?

接客業だと、多くの会社で朝礼のときに
「いらっしゃいませ!」とか「ありがとうございました!」といった
挨拶の練習をすると思います。

朝一番で、大きな声で挨拶の練習をすると、お店を開けた後も自然と大きな声で挨拶できますよね?
大きな声で挨拶してもらえれば、お客さんも気持ちいいですよね?


うちの会社では、それに付け加えて「笑顔のチェック」というものもしています。

笑顔って意外と難しいですよね?


でも、笑顔で店員さんが迎えてくれる、そして仕事をしているお店は、

自分がお客さんの立場でもとても気持ちがいいです。

気持ちのいい笑顔でお客さんをお迎えするためにも、毎日チェックしています。
※私も含め、まだまだぎこちない笑顔ですが・・・。(笑)


そういう練習を繰り返すことで、少しでもお客さんが気持ちよく買い物をしていただければ、嬉しいです。

そんなことを昨日の大役から思いました。


気持ちのいいお店を目指して、今日もぎこちない笑顔を振りまいていきたいと思います。(笑)
いつかは、気持ちのいい笑顔でお迎えできるように!!


お酒を通して、皆さんに楽しい縁がたくさん結ばれますように!!


ツイッター

インスタグラム

お店のフェイスブックページ

お暇なら見てくださいね。