雪道の運転が怖い!! | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんにちは、福島に住んでいますが、雪道の運転がいまだに怖い!!

葬儀屋さんの隣の酒屋。勢州屋の太田きょうじゅです。


福島と言っても、私の住んでいる地域は、中通といって県の真ん中のほう。東北新幹線や東北自動車道が走っている地域です。

なので、会津や、ましてや青森・北海道などと比べると、ぜんぜん雪は少ない地域です。
でも、いやだからかな?雪道の運転は、今でも怖いです。

免許とってからもう20年近くになりますが・・・。運転が下手なせいもあって、いまだに慣れません。

もちろん雪は降ります。年に何回か積もります。

そして、毎年のことですが、明日は出張で会津に行きます。
どんだけ雪積もってるのかな?不安です。

立春朝搾りを積んでこないといけないので、車で行きます!!


そこで、雪国の人にとってはどうでもいい
私なりの雪道運転の注意事項を書きます。

※明日の自分への警告です!

まずは、よく言われている
急発進
急ハンドル
急ブレーキ

もちろん、これは全部NGです。

雪の積もった坂道で、アクセル踏み込んだら、まず上っていきません。
ゆっくり、やさしく踏んであげないと無理っす!!

ハンドルも思いっきり切ったら、どこに行くかわかりません。
昔、バイパスでスリップして、片側二車線の道路を何往復も蛇行しました。

後続車が上手く減速してくれたので、事故にはなりませんでしたが、あの体験は二度としたくないですね!!


急の付くものは今でも、過剰なくらい気を使ってます。(笑)


あと、昔お客さんに言われたことですが、
信号待ちした後、青になったときは一拍間をおいてから発信したほうがいいよ!!とのこと。

とまれなかった車が横から突っ込んでくることがあるらしいです。
その車がトラックだったらと想像すると、ゾッとしますよね?


そして、私が一番ビビッているのがこれです。




ブラックアイスバーン!!!

見た目は、ただ濡れているだけに見えるのですが、トゥルトゥルッです!!
圧雪の道路は結構チェーンの跡なんかで、でこぼこしているのですが、
(でこぼこも車がどこに飛ばされるかわからないから、怖いのは怖いのですが・・・。)

このアイスバーンは、表面滑らかな上に、ツルツルです。

歩いていても、豪快に転べます!!
私も何度も痛い目にあってます。


もちろん車だってスリップします。

なので、冬の夜の運転は、めちゃめちゃビビリながら運転してます。


もちろん、車のタイヤはスタッドレスです。
福島県は、北関東と接しているので、雪の無い地域からスキーをしにこられる方が結構いらっしゃいます。
まれにですが、その中でノーマルで来られる方がいるらしいです。

私も、会津などに行く途中に、沿道に突っ込んでいる車を何度か目撃してます。
※ノーマルのせいかどうかはわかりませんが・・・。

とにかく、雪道をノーマルで走るのはかなり無茶です。
タイヤ交換を忘れていた車を移動しようと運転したことありますが、全くグリップしなくて無理でした。駐車場の中の移動でも難しかったです。



全くまとまり無くなってますが、とにかく
雪道を運転するなら、スタッドレスは絶対必要!ということと
時間は十分すぎるほどに余裕をもって出発しましょう!ってことです。

明日は、早めに出発して、のんびりと運転していくつもりです。
久しぶりにソースカツ丼食べたいなぁ!!


お酒を通して、皆さんに楽しい縁がたくさん結ばれますように!!


ツイッター

インスタグラム

お店のフェイスブックページ

お暇なら見てくださいね。