受験 | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

昨日・今日とセンター試験だったんですね?

思い返すと、約20年ほど前ですね・・・・。

私が受けたセンター試験の会場は、電車で20分くらいの福島大学でした。

ちょうど前日かな?雪が降っていて、大学の階段で、見事にす○った記憶があります。


その後、千葉の親戚の家に泊めてもらって、私立の受験も行きましたね。
一年浪人しているので、だいぶ千葉の親戚には御厄介になりました。

一年目は、本当に勉強してなかったです。
親戚のおじちゃんからも、「本当に勉強しなかったよなぁ~!」と言われます。

いとこの旦那さんとゲームやったり、
ちょうど生まれたばかりの甥っ子の夜鳴きに付き合って夜中のドライブに行ったり。

まあ、受かるわけないですよね!!(笑)


でも、そのときは勉強の毎日でつまらないと思ってましたけど、
振り返るとその合間合間に上のような思い出があったり、通学中に友達と問題出し合ってゲームしたり、

意外と悪くない思い出が多いですね。

※みんなより勉強しなかったから、勉強の辛い思い出が少ないのでしょうか?


浪人時代も、仙台の予備校に毎日通ってましたが、
いろんなお店や学食で食べる昼飯も楽しかったし、

うん!振り返るとそんなに悪い思い出がない!!!(笑)

大学に入ったら、入ったで色々と遊んで、試験のときだけ一夜漬けして!
それも楽しかったなぁ。


受験生のみなさんも、今は大変でも20年もすると辛かった思い出は、たぶんほとんど忘れてしまって、「あの時代もそんなに悪くなかったなぁ」って思えるんじゃないかと思います。


なのであと少し、頑張ってください。

あと、二十歳越えれば、楽しい酒飲みもできるようになりますしね!!(笑)


お酒を通して、皆さんに楽しい縁がたくさん結ばれますように!!


ツイッター

インスタグラム

お店のフェイスブックページ

お暇なら見てくださいね。